福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2010年07月29日

アユ釣り

 暑い日が続きますね〜〜〜。

 今年は異常気象なんでしょうか。

 連日熱中症関連のニュースが流れています。

 熱中症というのは本当に危険で体の機能が損なわれてしまうことがありますので、こまめに水分を取るなどして体調維持に努めてくださいね。


 さて、先日大野市に行く途中でいかにも夏の風物詩という光景を見ました。

 アユ釣り

 何時解禁になったのかは知らなかったんですが、川の中に入ってと言うより浸かって釣りをしている姿はいかにも涼しげです。

 ayu 10-0701.JPG

 ayu 10-0702.JPG
 
 ayu 10-0703.JPG

 ayu 10-0704.JPG

 ayu 10-0705.JPG

 ayu 10-0706.JPG


 今年のアユの育ち具合はどうなんでしょうか。

 最近のアユは縄張り意識がなくなったのか、あまり釣れなくなってきたと釣り人が話していました。

 また、カワ鵜が増えたのも釣れなくなった原因の一つかもしれません。


 私が子供のころには、「引っかけ」や「しゃて」でアユを捕ったものですが、今時の子供は川に入って遊ぶということをしませんね。

 「危ないから入ってはダメ」と言われているのかもしれませんが・・・・。

 捕ってきたアユを河原で焼いてみんなで食べた記憶が思い出されます。

 楽しかったですね。

 時間がたつのも忘れて一日中川の中で遊んでいました。
 

 自然の中で好き勝手に遊ぶ・・・・・、もうそんな光景は見られないのでしょうか。

 
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 03:00| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。