福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年12月14日

今庄365スキー場

 今年もスキーシーズンがやってきました。

 例年より少し早い雪が降って、もうスキー場は準備万端です。

 12月16日(土)今庄365スキー場がスキー場開きを行います。

 imajou365suki-jou  (2).jpg
 imajou365suki-jou  (1).jpg

 今庄365スキー場は今庄インターから近いので関西方面や中京方面から大勢のスキー客が来られます。

 今のゲレンデの様子をお伝えします。

 もう充分に雪は積もっています。
 imajou365suki-jou  (5).JPG

 センターゲレンデも整備されました。
 imajou365suki-jou  (3).JPG
 幅が広いので、ここで思い思いのシュプールを描けます。

 リフトも準備が出来ました。
 imajou365suki-jou  (4).JPG

 以前はスノーボードは禁止だったんですが、昨年より滑走が可能になりました。

 スキーの後には温泉に浸かることもできます。

 長野や新潟にも大規模なスキー場がありますが、難点はアクセス時間ですね。

 でも今庄365スキー場へは、大阪からのアクセス時間が車で125分、名古屋からは80分で行けちゃいます。

 とっても便利な位置にあるので、それだけ長く滑っていることが出来ます。

 コースも初心者から上級者まで揃っています。

 詳しい情報はこちらから

 今庄365スキー場




posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:10| 福井 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

ミライエ(敦賀イルミネーション)

 11月3日から12月25日まで敦賀金が崎緑地でミライエが行われています。

 ミライエとは「鉄道と港のまち敦賀」をテーマとして、特に来場者の激減する冬季において集客を行うため、2014年から開催しています。

 LED電球40万個超の北陸最大級のイルミネーション事業の開催により、目前に控えた北陸新幹線敦賀開業に向けたまちづくりの機運上昇やイベントによる集客効果を地域経済へ波及させることを目的に活動を始め、今年で3年目を迎えました。

 駐車場に車を置いて入って行きました。
 ruminarie (2).JPG
 マスコットが色を添えています。

 ムデウムが浮かび上がっています。
 ruminarie (1).JPG

 光のトンネル
 ruminarie (3).JPG

 女の子が喜びそうです。
 ruminarie (4).JPG

 光のカーテンの向こうに・・・・
 ruminarie (5).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 07:37| 福井 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪つり(西山公園)

 各地で冬に備えて雪囲い雪つりが行われています。

 木々の葉っぱもほとんど落ちた西山公園に行ってきました。

 いつもは散歩で賑わっている公園も、今の時期には殆ど人を見かけなくなります。

 駐車場に車を置いて入って行きました。

 yukituri  (1).JPG

 雪つりも数が多くなると一つの風景になりますね。

 yukituri  (3).JPG

 今年の雪が気になるところですが、木々もこれで冬を越えられるでしょう。
 
 yukituri  (2).JPG

 毎年、いろんなイベントが開催される西山公園。

 春から秋にかけて晴れた日にはここで大勢の子どもたちが遊んでいた光景が目に浮かびます。

 その時まで少しの休憩でしょうか。

 雪で枝が折れることなく来年の春には桜の花が満開に咲いてくれることを願います。

 その時まで・・・・・。




posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:30| 福井 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

たけふ菊人形

 今年から入場料が無料になった『たけふ菊人形』に行ってきました。

 土曜日に一度行ってみたんですが、あまりにも人出が多く駐車場も一杯のため、諦めて普通の日に行くことにしました。

 ここが入口です。
 kikuninngyou  (1).JPG
 入場ゲートが取り払われています。
 
 中に入ると一番初めに目に入るのが、『きくりん』です。
 kikuninngyou  (2).JPG
 もちろん、菊をモチーフにしています。

 右側に菊の展示が並んでいます。
 kikuninngyou  (3).JPG

 なぜか三国ボートレースコマーシャルが・・・・・・
 kikuninngyou  (4).JPG
 
 これも菊です。
 kikuninngyou  (5).JPG
 なんか・・・・木みたい!!

 いろんな姿の菊の展示が続きます。
 kikuninngyou  (8).JPG

 きくりん市場
 kikuninngyou  (6).JPG
 
 おみやげや特産品が買えます。
 kikuninngyou  (7).JPG

 園児がお昼を食べていました。
 kikuninngyou  (10).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 22:44| 福井 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

街道浪漫今庄宿(予告)

 お知らせです。

 今年も街道浪漫今庄宿の時期が近づいてきました。

 今年は9月17日(日)に行われます。

 kaidouroman  (1).jpg
 kaidouroman  (2).jpg

 1日だけですが、今庄が宿場だった頃の活気ある様子を見て頂きたいと思います。

 宿場町ゾーンでは、羽曽踊り、今庄中学生による蛇踊り、今庄宿歴史散策ミニツアーなどが催されます。

 今庄の美味いもん(ごっつぉ)では、今庄そばを始め、焼き鯖や茶めしが頂けます。

 鉄道ゾーンでは、鉄道模型展示やD51 汽笛実演が行われます。

 今庄宿のそぞろ歩きを楽しんでは如何でしょうか?

 お待ちしています。



posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 18:16| 福井 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

三田村和男展 (ギャラリー喫茶サライ)

 色彩の画家 三田村和男さんが福井市で個展を開いています。

 場所はギャラリー喫茶サライ

 SARAI  (1).JPG

 入口に、ちょっと見え難いですが案内があります。
 SARAI  (2).JPG

 中に入るとちょうど新聞社の方とお話ししていました。
 SARAI  (5).JPG
 SARAI  (3).JPG

 
 取材が終わった後写真を撮られていました
 SARAI  (6).JPG
 近じか新聞に記事が載るかもしれません。



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 08:15| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

三国ラベンダーファーム

 女性に人気のラベンダー。

 ラベンダーと言えば北海道が有名ですが、福井県内にもラベンダー畑はあります。

 そのラベンダーが見頃になってきたので見に行ってきました。

 場所は坂井市。

 今庄からは遠いんですが、行ってきました。

 lavender  (1) - コピー.JPG

 この畑は砂地で栽培にはちょうどいいそうです。

 綺麗に直線に植わっています。
 lavender  (2) - コピー.JPG

 1株にこんなにたくさんの花をつけます。
 lavender  (3) - コピー.JPG

 道路の向こうにも畑があります。
 lavender  (4) - コピー.JPG
 まだ小さな株が植わっていました。

 
 lavender  (5) - コピー.JPG

 背が小さいので草と間違えそうですが、ラベンダーは草ではなく木だそうです。

 lavender  (5) - コピー.JPG

 訪れた時にはヒバリが喧しく鳴いていました。

 農家の人に聞くとあれは縄張りを主張している声だそうです。

 時たま巣をラベンダーの株の間に作るそうですが、その時には鳴かないそうです。

 いちばんの天敵はカラスですが、鳴くとカラスに見つかるので見つからないようにしているそうです。

 子育てをしている時は巣に直接降りるのではなく、巣から離れて降り、そこから歩いて行くそうです。

 子育ても大変です。



posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 23:08| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

花換えまつり

 お知らせです。

 毎年春になると敦賀市の金が崎宮花換えまつりが行われます。

 hanakaematuri  (2).jpg

 hanakaematuri  (1).jpg

 今年はまだ桜がどのくらい咲いているのかどうかを見に行ってないんですが、4月に入れば見に行こうと思います。

 今年もいいお天が続くと良いですね。



posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 08:08| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

北陸本線トンネル群バスツアー

 26日に行われた今庄鉄道物語杉津までのミニツアーが行われました。

 参加者は20名だったんですが、その様子をお届けします。

 通常は今庄駅から出発するんですが、今回は今庄サイクリングターミナル前から出発しました。
 minitour .JPG

 最初に停まる山中真号所跡
 minitour  (1).JPG
 minitour  (3).JPG
 ここにはスイッチバックがあったところです。

 山中トンネル前
 minitour  (5).JPG
 トンネルが二つ見えますが、左側はスイッチバックで入るトンネルです。

 minitour  (6).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 05:29| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

観光バス お初のお目見え

 南越前町が力を入れている観光。

 今庄には旧北陸トンネル群がよく保存されて残っています。

 それもただのトンネルじゃなくて明治時代に作られたもの。

 レンガ造りや石造りのトンネルが残っていて今でも生活道路として使われています。

 そのトンネル群を散策するツアーが最近人気があるようです。

 全行程を歩くと何時間もかかるので、バスで要所要所をめぐるツアーのために町がバスを購入しました。

 24日はそのお披露目がありました。

 一目見た時は「なんか幼稚園のバスみたい!!」が第一印象でした。
 bus  (1).JPG
 色が黒ではありませんが・・・・・。
 こんなに改造しても良いんでしょうか?
 まるでデコトラです。

 前から見ると・・・・、
 bus  (2).JPG
 似ているといわれれば、そんな気もしないではありません・・・・・、が・・・・・・。

 後ろは・・・・、
 bus  (7).JPG

 バスの中。
 bus  (4).JPG
 シートの色は当時の座席の色に似せたそうです。

 デゴイチと一緒に。
 bus  (3).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:46| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする