今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年03月21日

東尋坊

 春のある晴れた日に東尋坊に行ってきました。

 訪れた日はお天気も良くて、風も無く、ぽかぽかと暖かい日でした。

 東尋坊タワーが見えます。
 tojjinnbou  (1).JPG
 ここから入って行きます。

 英語と中国語が書いてある!!
 tojjinnbou  (2).JPG
 それにしてもぎょうさんのお客!!

 海が見えます。
 tojjinnbou  (3).JPG
 以前はこんなに人は多くなかったんですが・・・・・。

 柵まで来ると下に遊覧船が浮かんでいました。
 tojjinnbou  (4).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:58| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嶺北の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

武家屋敷旧田村家

 大野城の周りには武家屋敷が二棟残っています。

 一つは旧内山家住宅、もう一つは旧田村家住宅です。

 どちらも大野藩の家老を務めた家柄で、当時の面影をよく残しています。

 今回は旧田村家住宅を訪れました。

 まだ雪が残っている時期に訪ねました。

 karoutaku  (1).JPG

 門から奥まったところに玄関があります。
 karoutaku  (2).JPG
 karoutaku  (3).JPG

 玄関をくぐると・・・・、
 karoutaku  (4).JPG
 広い土間があります。

 板張りと畳が敷かれています。
 karoutaku  (5).JPG

 天井が高く梁もしっかりしています。
 karoutaku  (6).JPG

 懐かしい器具が置いてあります。
 karoutaku  (7).JPG

 田村家に伝わる銃。
 karoutaku  (10).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:32| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嶺北の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

北前船主通り

 旧河野村は北前船主の館として有名な旧右近家があります。

 その他にも旧中村家旧刀禰(とね)家の家が残っています。

 この3軒のうち内部が公開されているのは旧右近家ですが、この北前船主のある界隈を河野北前船主通りとして景観整備を行っています。

 ここから入って行きます。
 kitamaesennshu  (1).JPG

 大きな碇
 kitamaesennshu  (2).JPG

 旧右近家の玄関
 kitamaesennshu  (3).JPG

 通り
 kitamaesennshu  (4).JPG




続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 07:26| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 嶺北の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

御清水

 大野市は四方を山に囲まれた盆地にあります。

 なのでしか水が豊富であちこちに湧水がわき出しています。

 水も澄んでいて一部にはイトヨも住んでいます。(イトヨは後のブログで書きます)

 生活用水としても活用されていて、御清水はその一つです。

 
 oshouzu  (1).JPG
 oshouzu  (2).JPG

 ここにも以前はイトヨが住んでいたようですが、今はいません。

 綺麗な水がこんこんとわき出ています。
 oshouzu  (5).JPG
 oshouzu  (8).JPG

 oshouzu  (4).JPG

 oshouzu  (3).JPG
 上流側では飲料水として使い、下流側では洗い場として使われたようです。


 今では地下水を汲みあげたため推移も随分と低くなったようですが、それでもこんこんとわき出ています。

 
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 09:23| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 嶺北の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

朝倉遺跡

 戦国の世、越前で絶大なる勢力を誇った朝倉氏がいました。

 朝倉氏は一乗谷に居を構え、京、堺と並ぶ大都会でした。

 越の国の京とも称えられましたが、織田信長との戦いに敗れ義景の自害によって朝倉氏は絶えました。

 一乗谷の城下は信長軍の責められた時に火を放たれ、三日三晩燃え続けたといわれています。

 その後、一乗谷に住民が戻ってくることはなく歴史に埋もれていました。

 その後、発掘されて整備され、特別史跡、特別名勝、重要文化財に指定されました。

 重要文化財の三重指定は他に京都の金閣寺、銀閣寺、醍醐寺三宝院、奈良の平城宮、広島の厳島神社だけです。

 そんな栄華を極めた朝倉遺跡も今は昔となっています。

 春になってあちこちに桜が咲くようになりました。

 asakurayakata  (1).JPG

 一乗川を渡ると・・・・・、
 asakurayakata  (2).JPG

 目の前に朝倉遺跡のシンボルである唐門が見えてきます。
 asakurayakata  (3).JPG
 asakurayakata  (4).JPG
 asakurayakata  (6).JPG

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:00| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 嶺北の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

越前海岸

 敦賀から東尋坊まで繋がる海岸線が越前海岸です。

 そんな海岸線を国道8号線と305号線で行きました。

 江良の海岸
 echizennkaigann (1).JPG
 この海岸では冬に若者がサーフィンをする姿を見ることが出来ます。

 国道の脇に帰り山観音霊場があります。
 echizennkaigann (2).JPG
 ここに湧水がわき出ていて大勢の人がその水を汲みに訪れます。

 江良海水浴場
 echizennkaigann (3).JPG
 この海岸では砂浜まで車を乗り入れることが出来ます。

 小さな福井県版の千里浜海岸
  
 越前やべ清
 echizennkaigann (7).JPG
 echizennkaigann (4).JPG
 海産物を買ったり、お食事が出来ます。

 大谷集落
 ootani (3).JPG
 ootani (1).JPG
 集落内には階段しかなく、また昔は船を着ける港もなかったはずなのに、なぜこの小さな谷川沿いに家々が作られたんでしょうか?

 しかもこの集落の歴史は文献にも残っているほど古いのです。

 これが不思議です。


 海の上を走る国道305号線。
 echizennkaigann.JPG


 河野集落に入ると・・・・・・、
 
続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:00| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 嶺北の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

お土産屋 だるまや

 おみやげというと旅行に行った時のその地の特色あるものをと買い求めます。

 それは食べ物であったりこけしの置物などの品物であったり。

 会社の同僚のお土産はみんなに公平に分けられるように和が入っているお菓子を選んだりします。

 また家族旅行や友達との旅行ではホテルや旅館などで出た漬物が美味しかったからという理由で買い求めたりします。

 お土産を売っているお店もこぢんまりしたお店から大きなお店までありますが、私個人としては店員さんとの会話が楽しめる小さなお店が良いですね。

 以前芦原に行ったときにそんなお店でお土産を買い求めました。

 お店の名前はだるまや。 

 芦原温泉駅の近くにあります。

 omiyage 14-03 (1).JPG

 お店の中は所狭しとお土産が並べられています。
 omiyage 14-03 (2).JPG

 私がお店に入った時には何人かのお客さんがいたんですが、通路が狭くすれ違うことさえままらりませんでした。

 これがまたいいんですよね。

 ショウウインドウを除きこむお客さん
 omiyage 14-03 (7).JPG

 まるで雑貨店のような・・・・・。
 omiyage 14-03 (6).JPG

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:00| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嶺北の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

大野七間通り朝市

今年も奥越に春を告げる大野七間通り朝市が始まりました。

 今年は冬の雪が少なくなかったので

 asaichi 14-03 (20).JPG

 花やネコヤナギを売っています。
 asaichi 14-03 (19).JPG

 こんなところで三味線が・・・・・、
 asaichi 14-03 (18).JPG
 粋ですね〜〜!!

 車両を通行止めにして朝市が行われます。
 asaichi 14-03 (17).JPG

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:00| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 嶺北の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

大野七間通り 朝市

 長い歴史を持つ大野七間通りの朝市。

 季節も12月になってさすがに野菜物が少なくなってきてお店も少なくなってきました。

 12月最初の日曜日に行ってきました。

 さすがにこの時期になるとお店も少なくなります。

 asaichi 13-12 (1).JPG

 この時期の商品は、蕪や白菜、コメなどの商品です。
 asaichi 13-12 (2).JPG

 お花も売ってました。
 asaichi 13-12 (3).JPG

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:00| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嶺北の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

一乗谷朝倉氏遺跡 (復元町並み)

 朝倉遺跡には復元された街並みが川を隔てて建てられています。

 戦国時代の庶民の生活がどのようなものだったのかが垣間見えるようになっています。

 ここで入場料210円を払って入っていきます。
 hukugennmachinami 13-09 (1).JPG

 見える限りここに昔家が立ち並んでいました。
 hukugennmachinami 13-09 (4).JPG

 竹垣の通路を抜けると・・・・・、
 hukugennmachinami 13-09 (6).JPG

 広い直線道路が延びています。
 hukugennmachinami 13-09 (7).JPG

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 03:07| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嶺北の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする