今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年02月08日

冬の使者 白鳥

 冬の使者白鳥を見つけました。

 県内のどこかに来ていることは知っていたんですが、近くに来ているとは知りませんでした。

 集団で餌を探しているようでした。

 hakuchou  (3).JPG
 hakuchou  (5).JPG

 望遠で見ると餌はないようなんですが、それでもしきりに嘴で餌を啄んでいるように見えました。
 hakuchou  (1).JPG

 一時期は田んぼに農薬をまいたために鳥や魚が激減しまったんですが、その影響も薄れてきたんでしょうか、鳥が以前より増えているように思えます。
 
 今回見つけた白鳥は近づいても恐れることなく、餌を啄んでいました。

 もっと渡ってきてくれるといいですね。




posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 07:28| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

初詣(金刀比羅山宮)

 正月3日に越前町にある金刀比羅山宮に行ってきました。

 今年のお正月は雪がないのでお参りするのにも良かったですね。

 金刀比羅山宮は山の頂上にあるので車で上っていくのが便利です。

 車を置いて、ここから上っていきます。
 konnpiraguu  (1).JPG

 金刀比羅山宮が御祭している神様
 konnpiraguu  (2).JPG

 何故かここにもお守りが売られていました。
 konnpiraguu  (3).JPG
 
 長い階段が続きます。
 konnpiraguu  (4).JPG
 konnpiraguu  (5).JPG

 鐘つき堂
konnpiraguu  (6).JPG
 鐘楼はお寺だけのものではないのでしょうか?



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 08:37| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

初詣(劍神社)

 1月3日に劍神社に行ってきました。

 例年なら雪が積もってる時期ですが、今年は雪が降らないため多くの人がお参りに来ていました。

 特に正月三が日には大勢の人がお参りに来られていたようです。

 hatsumoude tarugijinnja  (10).JPG

 拝殿に向かう途中にある天満宮
 hatsumoude tarugijinnja  (11).JPG

 参道の横では大きな焚火を燃やしていました。
 hatsumoude tarugijinnja  (9).JPG

 長い行列が拝殿に向かって伸びています。
 hatsumoude tarugijinnja  (15).JPG
 
 お祓いを受ける人とお参りする人
 hatsumoude tarugijinnja  (16).JPG
 hatsumoude tarugijinnja  (18).JPG
 hatsumoude tarugijinnja  (20).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 09:34| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

初詣(気比神宮)

 正月2日に気比神宮に行ってきました。

 今年は雪が無く足場も歩きやすかったので大勢の人がお参りに来ていました。

 正月の風景です。

 kehijinnguu  (1).JPGight="112">

 大きな鳥居をくぐって・・・・。
 kehijinnguu  (3).JPG

 猿田彦神社
 kehijinnguu  (4).JPG
 
 入口付近にある猿田彦神社にもお参りする人がいました。
 kehijinnguu  (5).JPG

 手を清めて・・・・、
 kehijinnguu  (6).JPG

 列に並びます。
 kehijinnguu  (7).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:10| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

初詣(新羅神社)

 初詣に行ってきました。

 年が明けてすぐに行ったんですが、かめらを忘れたのでお参りはその時に済ませました。

 カメラを持ってないことに気が付いたのは家を出てすぐだったんですが、戻って家の中を探しても見つからなかったので、そのままお参りに行きました。

 でもお参りした後に写真がないのは如何なものかと思い、朝が来てからもう一度お参りに行きました。

 鎮守様の新羅神社です。
 sinnrainnja  (1).JPG

 笏谷石の階段を上っていきます。
 sinnrainnja  (2).JPG

 ここで手を清めて・・・・、
 sinnrainnja  (3).JPG

 拝殿が見えてきました。
 sinnrainnja  (9).JPG

 もうお日様が昇ってしまっているので参拝客は一人もいません。
 sinnrainnja  (4).JPG

 新羅神社の謂れ
 sinnrainnja  (7).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 17:53| 福井 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ススキの刈り取り

 今年の雪は一回降ったきりでもう溶けてしまいました。

 お天気もいい日が続いていたので晴れてススキが乾いたお昼ごろを狙ってススキを刈り取りました。

 板取の家の前にも茅場はあるんですが、太い上に曲がっているのであまり茅材には適していません。

 差しガヤをする時には曲がっていると具合が悪いのです。

 もう一つの茅場を確保していますが、そこの茅は細くてまっすぐなのでいい茅が取れます。

 susuki  (1).JPG

 刈り取ったススキは板取には持って行かずに実家の車庫に入れました。
 susuki  (4).JPG

 板取はもうすでに雪囲いをしてあるので持って入れないからです。

 雪が溶けて雪囲いを外したら持って行こうと思います。

 ススキは刈り取っても葉っぱが下の方についているので、それを払い取ってから車に乗せて運びます。
 susuki  (2).JPG

 ススキ野原だったのが・・・・、
 susuki  (3).JPG

 ここまで刈り取りました・
 susuki  (5).JPG
 全部刈り取った訳ではないですが、今年は例年よりも多く集めることが出来ました。

 先日板取に住んでいた人の話を聞いたんですが、昔はススキを炭の俵を編むために取ってたそうです。

 茅場は住民みんなの山で住民が同時に出かけて刈り取ったそうです。

 昔は炭焼きがここらあたりの主要な仕事だったんですね。



posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 11:30| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

岡太神社の紅葉(その2)

 岡太神社の鳥居を見下ろしながら、上っていきます。

 okahutojinnja aki (17).JPG
 ここからの景色が鳥居の赤と紅葉と杉の木の緑と相まっていい色のコントラストです。

 ここでは黄色一色。
 okahutojinnja aki (18).JPG
 
 ちょっと角度を変えると・・・・。
 okahutojinnja aki (19).JPG

 灯ろうに覆いかぶさる紅葉
 okahutojinnja aki (20).JPG
 okahutojinnja aki (22).JPG

 反対側は黄色一色。
 okahutojinnja aki (21).JPG

 何と言うか計算されて木を植えたんでしょうか?
 okahutojinnja aki (23).JPG

 階段を上っていきます。
 okahutojinnja aki (24).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 13:49| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

岡太神社の紅葉

 テレビなどのよるともう紅葉の時期は過ぎてしまいました。

 紅葉を見に行きそびれた方にお届けします。

 鮮やかな朱色の鳥居をくぐって境内に入っていきます。
 okahutojinnja aki (2).JPG

 手水舎の紅葉
 okahutojinnja aki (3).JPG
 okahutojinnja aki (4).JPG

 手水舎奥の紅葉
 okahutojinnja aki (5).JPG

 拝殿
 okahutojinnja aki (7).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 17:42| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

萬徳寺の紅葉

 紅葉で有名な萬徳寺(小浜市)。

 少し時期が遅れましたが、秋の晴れた日に行ってきました。

 ここが本来の入り口だと思うのですが、今は使われていません。
 manntokuji kouyou  (27).JPG

 現在の入り口から入っていきます。
 manntokuji kouyou  (1).JPG

 入口で拝観料を払って入っていきます。

 書院には入らず庭に廻ると、白洲の向こうの山側に本堂が見えます。
 manntokuji kouyou  (2).JPG

 対岸には椿やツツジが植えられています。
 manntokuji kouyou  (7).JPG

 石段の上に本堂が見えます。
 manntokuji kouyou  (14).JPG

 少し角度を変えると・・・・
 manntokuji kouyou  (15).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 07:51| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

花筐公園の紅葉

 紅葉が綺麗な花筐公園と岡太神社。

 この二つは隣り合わせになっているので、どこが境界かよく分かりません。

 紅葉を追って歩いて行くといつの間にか隣に来てしまったという風になります。

 ここが花筐公園の入り口。
 kakyoukouenn  (9).JPG

 石段を上るとすぐ右手に池田町から移築された茅葺き屋根の家があります。
 kakyoukouenn  (8).JPG
 kakyoukouenn  (7).JPG

 紅葉が田舎の風情を醸し出しています。
 kakyoukouenn  (5).JPG
 kakyoukouenn  (4).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 04:11| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする