今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2014年10月28日

恐竜物語

 越美北線の終着駅九頭竜湖駅。

 そこには冬になると冬眠する恐竜がいます。

 親子二匹の恐竜なんですが、定期的にスイッチが入って動き出します。

 これがなかなか人気で観光客が記念写真を撮ったりしています。

 何枚か撮って物語を作りました。


  kyouryuu (3).JPG

 ガオー ガオー

 わしは恐竜やで!!

 そん中でもいっちゃん凶暴なティラノサウルスやで――。

 怖いやろ!

 kyouryuu (2).JPG

 おい、そこのおっさん! 無視すんなや!!

 わしの怖さを知らんのやろ。

 わしは・・・・、行ってもたがな。


 おい、そこのおばはん!!

 なに笑ろてんねん!!

 記念撮影なんかすんなや!

 食べるで!!

 kyouryuu (1).JPG
 
 ん? ん?

 顎が・・・・、顎が外れてみたいや。


 何年も同じとこに立って、何年も同じ叫び声をあげてたせいやろか?

 kyouryuu (4).JPG

 口を開けてん時はなかなかかっこええやろ??

 kyouryuu (5).JPG

 しまっててなかなかよろしい。

 ガオー。



 普通の恐竜は冬眠しないんですが、この恐竜は冬眠します。(雪が降るのでお引越し・・・)

 もう少しでおねんねの時がきます。


posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:00| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オラの日記と嫁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

お施餓鬼

 お施餓鬼が金曜日に行われました。

 私の集落は全家族が浄土宗なので他の集落ではどのような行事が行われているのかは分かりませんが、昔からこの時期に行われているようです。

 私は他の集落に住んでいるんですが、本家がここにあるので、このお施餓鬼に参加しています。

 住職さんと打ち合わせをしています。
 osegaki (1).JPG
 この集落もお年寄りが増えて椅子に座っての法要です。

 osegaki (2).JPG

 いよいよ始まりました。
 osegaki (3).JPG
 osegaki (4).JPG

 お焼香をして・・・・・、
 osegaki (6).JPG

 最後にはお経を唱えて終わりました。
 osegaki (7).JPG


 わずか20戸ばかりの集落に今も残るお施餓鬼の行事。

 参加していた人は50歳以上の家族の代表ですが、ここにも高齢化の波が押し寄せています。

 いつまでこのような行事が行われていくのか分かりませんが、まだまだ続けて行ってほしいものです。

 日本全体が縮んでいく中ですが、若い人たちの声が聞こえるような地域社会になってほしいと思います。


posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:00| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オラの日記と嫁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

巻き爪

 始めてなりました「巻き爪」

 右足の親指が巻き爪になりました。

 足の巻き爪は、歩くたびに力が入るので痛さで力強く踏みつけることが出来ません。

 なんともはや、変なものに罹りました。

 言葉は聞いていたんですが、これって痛いですね。

 で皮膚科のお医者さんに診てもらいました。

 当初思っていたのは指の爪が膨らんできたので、水虫に罹って爪の伸び方の違いから巻き爪になったのかと思いましたが、どうもそうではないようです。

 まず水虫は罹ってませんでした。

 経年劣化のようです。

 それで巻き爪になった原因ですが、爪の切り過ぎだそうです。

 また治療方法は、鋼で爪に穴を開けて巻きこんでいる爪を持ち上げて爪が伸びてくるのを待つことらしいです。

 でその処置をされました。

 爪に穴を開ける時には小さなドリルを使うんですが、指を持つ時に力が入るので痛かった!!

 そして穴を開けた後の鋼を通す時、上手く穴に入らず肉に食い込みました。

 これも痛かった!! 当たり前ですが・・・・・。

 makidume.JPG
 なにやら蹄鉄みたいです。

 馬じゃね〜〜〜ぞ!!

 人間蹄鉄!!

 そしてこの鋼を固定するためにするのが接着剤での固定!!
 
 接着剤って傷があると滲みるんです。 

 これも痛かった!! これも当たり前ですが・・・・。

 そしてお風呂に入るときは濡れないようにビニールで覆うなどしてくださいとのこと・・・・。

 いくらビニールで覆うにしても水は入って来るけど・・・・、と思いながらも「分かりました」と返事しました。

 でその日のお風呂はこんな恰好で入りました。

 makidume2.JPG

 如何にも水が入りやすそうな包み方です。

 で案の定入ってきました。

 ビニールで傷口を覆うのは傷から黴菌が入ることを防ぐ意味だと思いますが、よく考えると接着剤で無理やりふさいでいるので入るはずは無いですね。

 親指の先から針のように延びた鋼。

 靴下を履く時なんかはよく引っかかるので月曜日にお医者さんに行って短くしてもらいます。

 巻き爪が治るまでには約2ヵ月かかるそうです。

 なにしろ爪が伸びてこなければ直らないそうなので・・・・。

 時間がかかりますね。


posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:00| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オラの日記と嫁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

日野川河川敷の草刈り

 6月21日の解禁日を目指して日野川の草刈りをしました。

 釣り人が川に入れるように河原に広がっている葦を刈ることが目的です。

 先週の土曜日(5月31日)に行われました。

 大勢の人が草刈り機を持参しました。 

 kusakari 14-0531 (1).JPG

 事業名は「水産多面的機能発揮対策事業」だそうです。
 kusakari 14-0531 (2).JPG
 字だけ読んでも何が何だかよく分かりません。

 葦が川面近くまで生えていて、これを刈りました。
 kusakari 14-0531 (3).JPG

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:00| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オラの日記と嫁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

奉仕作業

 毎年7月の最終日曜日に行われる奉仕作業。

 今年は28日に行われました。

 そして作業が終わった午後からはバーべーキューでした。

 
 区長さんからの挨拶と注意事項です。
 housisagyou 13-07 (1).JPG
 housisagyou 13-07 (2).JPG

 気温が高いので熱中症などに気をつけて行いましょう!!

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 03:07| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オラの日記と嫁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

バーべキュー大会

 福井県内でネットショップを運営している人たちのバーベキュー大会がSSTらんどで行われました。

 私もネットショップを運営している端くれなので参加させてもらいました。

 準備中
 barbekyu- 13-07 (1).JPG

 ここで行いました。
 barbekyu- 13-07 (45).JPG

 バーベキュー前の一運動。
 barbekyu- 13-07 (13).JPG

 バーベキューとは言ってもそれはネットショップの勉強も兼ねています。

 barbekyu- 13-07 (17).JPG

 で、世間で評判のいいネットショップでお買い物をして、その出来栄えを勉強させてもらいました。

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 04:10| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オラの日記と嫁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

日野川河川敷の草刈り

 今庄壮年会が毎年2回行なっている日野川河川敷の草刈り。

 今年は6月9日に行われました。

 今回は参加会員が約40名と多かったために早めに作業を終えることが出来ました。

 作業前の壮年会会長さんの挨拶
 kusakari 13-06 (1).JPG

 草は今年も元気に伸びてます。
 kusakari 13-06 (2).JPG

 各自が草刈り場へと散らばっていきます。
 kusakari 13-06 (3).JPG
 kusakari 13-06 (5).JPG
続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 03:08| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オラの日記と嫁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

恐竜物語

 九頭竜湖駅の前に置いてある恐竜の動きを見て物語を書いてみました。

 こういう場合はやはり関西弁がぴったりですね。

 それでは始まり始まり!! 
 

 ねえ、かあちゃん、かあちゃん 起きてよ!!
 なんか周りが騒がしいで!!

 izumi 13-04 (1).JPG


 あ、やっと起きよった。

 izumi 13-04 (2).JPG
 
 なんか騒がしいな!!

 izumi 13-04 (3).JPG

 かあちゃん、腹減った!!
 なんか食べさせて!!

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 05:12| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オラの日記と嫁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

どっちが正しいの?

 ある病院でのお話し。

 それは福井県内でも大きい総合病院なんですが・・・・・。

 車に長く乗っていたためちょっと生理現象がおきて・・・・・、駆け込みました。

 ドアに書かれてある文字を見ると・・・・・??

 toire  (1).JPG

 Rest Rooi ????

 レスト ルーイ って何?

 女性用では、
 toire  (2).JPG

 Rest Roon ???

 何じゃこれ???

 レスト ルーン ???


 もう一方では・・・・・、
 toire  (3).JPG

  Rest Room

 やっと正解がありました。

 よかったよかった!!

 手で触ったので文字が消えたのだと思いますが、消えない文字で書いたほうが良いですね。

 いらぬ心配でした。

 なお、中は正常に動作していました。


posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:15| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オラの日記と嫁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

夢house のんのん

子供のころ100円玉を手に握りしめてお店に行ったことがあります。

 100円でどれだけ買えるのかを、値段を見比べながらなるべく多く買えるように目を皿にしてお菓子を探していました。

 そんな風情を残すお店が敦賀にあるのを見つけました。

 お店の名前は夢HOUSE のんのん

 気比神宮に近い神楽通りにあります。

 dagashiya 13-02 (10).JPG

 店構えからして昔のお店を思い出します。

 お店に入ると・・・、所狭しとお菓子やおもちゃが並べられています。

 dagashiya 13-02 (6).JPG
 dagashiya 13-02 (4).JPG

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:15| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オラの日記と嫁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする