今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年03月26日

長浜鉄道スクエア

 今庄発のバスツアーが出来ます。

 目的地は明治時代に作られた今庄と敦賀間に残っているトンネル群と鉄道施設。

 そして最終目的地は長浜市と京都市。

 先日、今庄観光ボランティアの会員と観光ルートをバスで巡った後、長浜にある長浜鉄道スクエアに行ってきました。

 これが長浜鉄道スクエアの建物です。
 nagahamatetudou  (1).JPG
 旧長浜駅舎

 入口に大きな文字を刻んだ石が置いてありますが、これはトンネルの名前が彫り込んであって各トンネルの上に置かれていたものです。

 nagahamatetudou  (2).JPG
 nagahamatetudou  (3).JPG
 nagahamatetudou  (4).JPG
 nagahamatetudou  (5).JPG

 駅の待合室
 nagahamatetudou  (6).JPG
 nagahamatetudou  (9).JPG
 nagahamatetudou  (7).JPG
 
 昔の駅員さんの衣装
 nagahamatetudou  (8).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 05:05| 福井 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

門前町 大通寺

 大通寺の参道には門前町があります。

 そんなに大きな門前町ではないんですが、いろんなお店が出ています。

 お寺の山門から見た門前町
 monnzennmachi  (10).JPG

 中を少し歩いてみます。
 monnzennmachi  (8).JPG
 monnzennmachi  (7).JPG
 monnzennmachi  (6).JPG
 いろんなお店が並んでいます。

 振り返ると・・・・・、
 monnzennmachi  (1).JPG
 向こうに山門が見えます。



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:30| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

兜作りの家(滋賀県 中の河内)

 板取に残る茅葺き屋根の家の特徴は「兜作り」です。

 これは屋根が兜の形をしているからつけられた名前ですが、正面から見るとちょうどのように見えます。

 この形の家は北國街道沿いに見られる形式で、板取宿と滋賀県側にも見ることが出来ます。

 国道365号線を滋賀県側に向かって走らせると栃の木峠があり、峠を少し下ると家が見えてきます。

 kabutodukuri  (5).JPG

 冬の雪に備えて雪囲いが周りを囲んでいますが、人は住んでいないようです。

 正面から見ると板取にある家の形と一緒です。

 kabutodukuri  (6).JPG

 屋根にはトタンが載せてありますが、冬の雪を考えると、この方が痛み難いんでしょうか。

 二階に窓がある点も同じです。
 kabutodukuri  (4).JPG

 パラボラアンテナがあるので、最近まで誰かが住んでいたんでしょうか。
 kabutodukuri  (2).JPG

 この辺りには家があった後はありますが、今ではこの家だけが残るだけです。

 他に家がないので一軒だけ人が住むことはもう出来ないのでしょう。

 冬の厳しさもあって、やむを得ず離れたのかもしれません。

 街道沿いに残っている兜作りの家は少ないため惜しい気もしますが、長年使われていないためもう修繕が出来なくなっているのかもしれません。

 歴史を刻んだ家が無くなるのは惜しいですね。

 これも時代の流れかもしれません。

 地図
 




posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 04:54| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

峠の地蔵(栃の木峠)

 福井県と滋賀県の境界に栃の木峠があります。

 ここには土地の木の大木があるために栃の木峠と言われているんですが、峠から少し滋賀県側に行ったところに今ではほとんど訪れる人もいないお地蔵様が祭られています。

 jizou  (7).JPG

 恰好から見たら神社だと思っていたんですが・・・・・。

 近づいて見ると・・・・、
 jizou  (1).JPG
 やっぱり外観は神社に見えます。

 中に入ってみると、お地蔵様が安置されていました。
 jizou  (3).JPG

 神社だったらお地蔵さまは置いてないですよね。

 普通は御神体です。



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 04:27| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

直売所 神子の里

 石川県羽咋市神子原地区。

 ここで採れたお米がローマ法王に献上されて食べてもらったお米です。

 その知名度を利用して地域づくりに活用しています。

 まず訪れたのが直売所の神子の里

 kamikoshop  (13).JPG

 ここでは地区の農産物を販売しています。

 中はそんなに広くはないんですがお客さんが大勢来ていました。
 kamikoshop  (1).JPG
 kamikoshop  (4).JPG

 神子原米のポン菓子(神子ポン)
 kamikoshop  (3).JPG
 
 奥能登のワカメ
 kamikoshop  (6).JPG





続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:31| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

神音(kanon cafe)

 お米のブランド化に成功した神子原米の故郷を訪ね石川県羽咋市に来ました。

 その帰りに古民家を利用したcafeがあるということで、探しに探してやってきました。

 その名は神音(kanon)

 山の中にあるということでしたが、本当に山の中でしかも駐車場が狭い!!

 kanon  (15).JPG

 玄関が狭い!!
 kanon  (1).JPG

 このお店は農家を改造してcafeにしたようですが、改造と言ってもほとんどそのまま使っているようです。

 中に入って席(席と言っても囲炉裏の上にテーブルを置いただけですが)に着くと上には・・・・・、
 
 大きな自在鍵がぶら下がっていました。
 kanon  (2).JPG

 そして目の前にはブランコの様な燈台が・・・・・。
 kanon  (10).JPG





続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 23:00| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

海津の桜

 桜並木が何キロにもわたって続く海津。

 桜の季節になると大勢の人が見に来ます。

 琵琶湖の北にあり道も細いため非常に混雑します。

 その海津に木曜日に行ってきました。

 ちょっと散り始めていましたが・・・・・。

 桜回廊の中を進みます。
 kaizu  (7).JPG
 kaizu  (8).JPG
 

 湖面に張り出した桜。
 kaizu  (1).JPG

 湖面には花筏が・・・・
 kaizu  (5).JPG
 
 散った花びらも風情があります。
 kaizu  (9).JPG

 桜を撮りに来た人
 kaizu  (2).JPG

 桜の見頃は約一週間。

 その内お天気が良い日はそうありません。

 かといって土日にでかければどこも人で一杯です。

 幸いにも木曜日に出かけることが出来ました。

 海津の桜の開花時期は他とは少し遅れるので他を見過ごされた方には良い場所です。


 
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 07:46| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

伊勢神宮

 生まれて始めて伊勢神宮に行ってきました。

 以前から行こう行こうと思っていたんですが、やっと思いがかないました。

 車を利用して行ったんですが、福井県からだと往復で約550キロの道のりです。

 高速道路を使っての距離ですが、急げば一日の行程でお参りすることが出来ます。

 便利な世の中になったものですね。

 伊勢西インターチェンジから降りて内宮に行きました。

 門前町が長く続いています。

 isejinnguu (1).JPG
 
 門前町を抜けると大きな鳥居が見えてきます。

 isejinnguu (3).JPG

 五十鈴川に架かる橋を渡って・・・・・、
 isejinnguu (4).JPG

 更に奥へと歩いて行きます。

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:00| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

海津の桜並木

 琵琶湖の北部に位置する海津は桜並木で有名です。

 京都に行った帰りにちょっと立ち寄ってみました。

 当日は雨だったのと桜も散り始めていたので満開の桜を見ることはできませんでしたが、それでもその一端を見ることが出来ました。

 kaizu 15-0414 (1).JPG

 随分と花弁が散っていました。
 kaizu 15-0414 (2).JPG

 湖面に伸びた枝の桜もいいです。
 kaizu 15-0414 (4).JPG

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:00| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

かやぶきの里 美山町

 日本の原風景と言われるかやぶきの里に行ってきました。

 かやぶきの里は京都府美山町にあります。

 kayanosato 15-0414 (9).JPG

 この知井地区には多くの茅葺きの家が残っており、それらのほとんどが今も生活の場として利用されています。

 kayanosato 15-0414 (12).JPG

 kayanosato 15-0414 (11).JPG

 車を降りて集落の中を歩きました。
 kayanosato 15-0414 (8).JPG

 直線的な屋根が綺麗です。
 kayanosato 15-0414 (5).JPG

続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:00| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする