福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2007年07月27日

高村刃物製作所(越前打ち刃物)

 日本で一番知られている人物といえば誰でしょうか?

 朝青龍?、小泉首相?、一郎?・・・・・・・・。

 年齢に関係なく知られていて、日本国民から慕われている人物、
......、その人が今日紹介する包丁を使っています。


 その人物とは、長嶋茂雄さんです。


 そして、これが長島家で使用している包丁類です。

 takamurahamono 07-005.JPG

 上の3つが長島家で使われているもので下のちょっと長い包丁はNHK料理番組にも出演されていた有名なホテルの料理長が使っていたものだそうです。(その人の名前は忘れました)

 
 そして、これが長嶋茂雄さんを囲んでの記念写真です。

 takamurahamono 07-004.JPG


 いかがでしょうか?


 長嶋茂雄さんは野球人ですが、一流といわれる人ほど一流のものがわかるんではないでしょうか?

 やはりいいものを求めている人は、いいものに出会うんだと思います。

 それも超のつく一流に。


 もちろん、高村刃物さんが手がけている刃物はこれだけではありません。

 その一部をご紹介しましょう。

 takamurahamono 07-001.JPG

 一番上の長い日本刀のようなものが、マグロを処理する包丁でほかにはそば切り包丁、ナイフ、フッ素加工した包丁(黒いものがそれです)などもあります。

 そのほかにも、
 takamurahamono 07-003.JPG

 こんなかわいい包丁も作っておられます。

 これは「おいしいキッチン」シリーズの一つです。


 もう一つ、これは特筆すべきことですが、伊勢神宮遷宮を行う際に木の霊を切るために使用する刃物に「小刀子」がありますが、その刃物もここで造られています。

 その小刀子を見せていただきましたが、写真を撮るのは出来ないとのことで、写真はあきらめました。

 代わりに、伊勢神宮から送られた感謝状の写真を撮らせてもらいました。

 takamurahamono 07-008.JPG


 こんなにすごい会社が福井にはあります。

 それを知らないだけなんです。

 福井県人はもっとそのことを知って福井を誇りに思ってほしいと思います。


 もっと知られざる会社が福井にはあると思います。

 それらを発掘して、発信していきます。

 
 明日は高村刃物製作所さんの工場を紹介します。


 お楽しみに!!




posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 特産物(越前打ち刃物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログを発見!
Excerpt: おいしいキッチンの包丁を作っている高村刃物製作所さんの事を記事にしているブログを見つけました。 アドレスはこちら
Weblog: おいしいキッチン Stuff Diary!
Tracked: 2007-07-30 15:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。