福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2019年02月06日

NHK放映(今庄のお菓子)

 NHKから『今庄のお菓子』について取材をしたいとの申し込みがあり、先日収録を行いました。

 設定は『今庄のお菓子』と言うことだったんですが、今庄では特別なお菓子があるわけでは無く、子供の頃から食べている『酒のかす』に砂糖をつけて食べていると話したところ、これに決まりました。

 私が収録に参加したのは、民家の中で火鉢で温まりながら『酒のかす』を焼いて、砂糖をつけて食べるというものでした。
 
 今庄宿の収録には他の人が担当しました。

 今庄宿の入り口(福井側)にある常夜灯
 NHK 放映 (1).JPG

 酒蔵(百貴船)さんのお店の中
 NHK 放映 (5).JPG

 酒のかす
 NHK 放映 (6).JPG
 お酒を造る時期にしか買えません。

 酒蔵の紋章
 NHK 放映 (2).JPG

 出演者のボランティア協会の仲間たち
 NHK 放映 (8).JPG

 タレントのあつしさんとの会話
 NHK 放映 (12).JPG
 NHK 放映 (9).JPG

 焼いた酒のかす
 NHK 放映 (11).JPG

 名前もない今庄のお菓子『酒のかすを焼いたの』。
 
 新酒が出来る時期にしか食べられない『酒のかすを焼いたの』。
 
 昔はお菓子なんて子供が食べられるものでは無かったために、酒のかすに砂糖をつけて甘くしてお菓子にしました。

 今ではいろんなお菓子が出ていて酒のかすを食べる子供は居なくなりました。

 でもお酒を嗜む人にはいいお菓子になるかもしれませんネ。

 出演者の方々の評判はすごく良かったです。







posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 11:04| 福井 ☁| Comment(1) | 北國街道 今庄宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平素より楽しくブログを拝見させて頂いております。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 弊社は ケント様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、読者に読んで納得感が有る様なメディアにしたいと思っています。 もし宜しければ ケント様の記事を弊社のサイトに投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬は1記事3000円〜5000円を考えています。 もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
Posted by Trip-Partner スカウトチーム at 2019年10月02日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。