福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年10月13日

たけふ菊人形

 今年から入場料が無料になった『たけふ菊人形』に行ってきました。

 土曜日に一度行ってみたんですが、あまりにも人出が多く駐車場も一杯のため、諦めて普通の日に行くことにしました。

 ここが入口です。
 kikuninngyou  (1).JPG
 入場ゲートが取り払われています。
 
 中に入ると一番初めに目に入るのが、『きくりん』です。
 kikuninngyou  (2).JPG
 もちろん、菊をモチーフにしています。

 右側に菊の展示が並んでいます。
 kikuninngyou  (3).JPG

 なぜか三国ボートレースコマーシャルが・・・・・・
 kikuninngyou  (4).JPG
 
 これも菊です。
 kikuninngyou  (5).JPG
 なんか・・・・木みたい!!

 いろんな姿の菊の展示が続きます。
 kikuninngyou  (8).JPG

 きくりん市場
 kikuninngyou  (6).JPG
 
 おみやげや特産品が買えます。
 kikuninngyou  (7).JPG

 園児がお昼を食べていました。
 kikuninngyou  (10).JPG






 ロッキーアイランドアドベンチャー
 kikuninngyou  (12).JPG
 利用料:400円

 ハロウィンキャッスル
 kikuninngyou  (11).JPG
 利用料:400円

 バイキングと大観覧車
 kikuninngyou  (14).JPG
 kikuninngyou  (16).JPG
 利用料:400円と300円

 噴水と植木(動物に模ってます)
 kikuninngyou  (15).JPG

 メリーゴウランド
 kikuninngyou  (21).JPG
 利用料:300円
 
 一列に並んで・・・・・。
 kikuninngyou  (20).JPG

 モノレール
 kikuninngyou  (22).JPG

 今年から『たけふ菊人形』の入場料が無料になったせいか、大勢の人が来られるようになりました。
 
 私が子供の頃にはよく家族で菊人形に行ったものです。

 当時の娯楽としては人気でしたね。

 サーカスも来ていました。

 時は流れて今ではすっかり人気が無くなりかけていましたが、無料になって人気がまた出てくれればいいと思います。



posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 22:44| 福井 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]