福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年08月09日

お施餓鬼

 8日の火曜日に円覚寺でお施餓鬼が行われました。

 私の住んでいる南今庄(以前は帰、または鹿蒜と言われていました)は住民すべてが浄土宗の門徒です。

 朝の10時からお寺に集まって、和尚さんのお話を聞き、お施餓鬼が行われました。

 いつもとは違って玄関を向いてお経を読み上げます。
 osegaki  (1).JPG

 その後門徒が焼香を上げます。
 osegaki  (2).JPG
 
 南今庄には僅か二十数軒の門徒が要るだけですが、昔からの行事が今も残っています。

 また、お施餓鬼に合わせて虫供養も行いました。

 南今庄は昔は農業が主体だったので行われています。

 農業の耕作に伴って殺してしまった虫を供養するためだそうです。

 この行事もいつまで残るかわかりませんが、残して行って欲しいですね。

 お施餓鬼



posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 14:47| 福井 ☀| Comment(0) | 編集長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]