福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年07月20日

枯れた柿の木

 今庄の特産として福井県内で有名なのが「今庄の吊るし柿」。

 これは渋柿を囲炉裏の上で干したものですが、昔は北國街道や北陸道を通る旅人に売っていました。

 今庄は宿場町で人の往来が激しかったので、特産品として重宝されたのだと思います。

 今ではあまり作る人も少なくなって生産量もそれにつれて少なくなりました。

 そこで少しでも吊るし柿の味を知ってもらおうと、新しく柿の木の苗木を植えました。

 ところが植えたは良いものの、風かイノシシのせいかは分かりませんが根ごと抜けて根が乾いてしまいました。

 もうダメかと思ったんですが、諦めるのは根が出てこなくなってからにしようとバケツに水を張ってそこに入れておきました。

 するとしばらくして小さな葉っぱが出てきたんです。

 柿の木 (2).JPG

 水につける前は枯れた葉っぱしかなかったんですが、小さく少しですが出てきました。

 それで今は鉢植えにしてもう少し元気になるのを見守っています。

 柿の木 (1).JPG

 毎日水をやっています。

 秋になったら畑に植えようと思います。

 何事もダメだと思っても諦めないことが大事なんですね。




posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 10:58| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック