福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年07月14日

大谷集落

 旧河野村の大谷集落は今でこそ道路が通ってますが、昔は道もなく陸の孤島でした。

 その大谷集落を知ったのは偶然だったんですが、こんな所に家が建ってる!!

 と言うのが見たときの感想でした。

 平地が全くなく、谷川に沿って家々がひしめき合っていたからです。

 よりによってこんな所に家を建てなくても、もっと良い場所があるだろうに・・・。

 それ程までに住むには適さないところだと思えました。

 家々は全て石垣でかさ上げしてあり、その上に建てられています。

 これはお寺です。
 ootani  (1).JPG
 ootani  (2).JPG
 
 道らしい道はなく、階段か坂です。
 ootani  (4).JPG

 立っているところは屋根の上ではなく、脇の道です。
 ootani  (5).JPG





 家の跡地に作ったのでしょうか。
 ootani  (6).JPG
 海を見下ろしながら、農作物を作っていました。

 屋根と道が同じ高さです。
 ootani  (7).JPG

 大谷集落も江戸時代には130世帯ほどあったらしいんですが、今では18世帯が残るだけとなりました。
 
 今は車社会。

 海岸沿いに駐車場はありますが、駐車場まで行くのに階段や坂を上り下りしなければいけません。

 お年寄りには住むには不便になりました。

 子供の声も聞こえなくなりました。

 どこでもそうだと思いますが、子供の声が聞こえないのは寂しいものです。

 この集落もいつかの日か忘れ去られるのでしょうか。




posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 16:25| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井の街並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック