福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年05月10日

バスツアー(今庄宿とアカタン砂防堰堤群)

 南越前町では旧北陸線トンネル群と今庄宿を活用したバスツアーが始まりました。

 いくつものルートが観光会社によって作られています。

 先日その一つのルートを案内しました。

 今庄のアカタン砂防群と、北陸線トンネル群を案内しました。

 アカタン砂防ではボランティアの人が歴史を説明してくれました。
 basutua-  (1).JPG

 川沿いの林道を上ってよく見えるところまで行きます。
 basutua-  (2).JPG

 奥の東堰堤
 basutua-  (3).JPG
 アカタンに残る砂防の特徴は水の流れを川の片方に寄せて水の勢いを弱める構造になっているところです。

 また、明治時代に作られた石積みが未だに残っているところはあまりないそうです。

 basutua-  (4).JPG
 石積みは亀甲積みといわれています。






 こちらは別の堰堤です。(松ヶ端堰堤)
 basutua-  (7).JPG
 人と比べてもその大きさが分かるでしょう。
 
 basutua-  (5).JPG

 見学が終わった後はリトリートタクラで昼食を頂きました。
 basutua-  (8).JPG
 
 basutua-  (9).JPG
 basutua-  (10).JPG

 南越前町古木を流れる赤谷川にある明治30年代に築造された7基の石積堰堤と2基の土堰堤からなるアカタン砂防堰堤群は、100年以上を経た今も周囲の自然景観と調和しながら砂防堰堤としての土砂災害防止機能を発揮しており、平成16年7月には、国の登録有形文化財になりました。
 堰堤周辺には散策路やベンチなども整備されています。

001.png


posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 05:15| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック