福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年05月05日

越前漆器まつり

 越前漆まつりが鯖江の漆器会館で行われ、行ってきました。

 このお祭りは毎年行われているんですが、今年もお天気に恵まれ人出も多く盛況でした。

 ここが会場の入り口です。
 urushimatsuri  (1).JPG

 芝生の広場にテントを建てて各お店の自慢の品々を並べていました。
 urushimatsuri  (2).JPG
 urushimatsuri  (3).JPG
 urushimatsuri  (4).JPG

 お祭りには美味いもんが付きものです。
 urushimatsuri  (5).JPG





 漆器会館の中にも大勢の人が訪れていました。
 urushimatsuri  (6).JPG
 urushimatsuri  (8).JPG

 正面には目を見張るうるしの技術の粋を集めた神輿が飾ってあります。
 urushimatsuri  (7).JPG

 会館の横には漆職人の技を見ることが出来る部屋があります。
 urushimatsuri  (9).JPG
 今回は伽師でした。

 漆器職人の種類はたくさんあって1人で全部する訳ではありません。

 分業なんです。

 ここでは毎回違った職人さんが仕事をしているのでその職人技を見学することが出来ます。

 一つの技を究めることは時間がかかるので、今の人には向いていないのかもしれませんね。

 でもその技を見ることは勉強になります。


posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 08:41| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449603329

この記事へのトラックバック