福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年04月20日

花筐

 味真野苑資料館から少し離れたところに男女一体の像があります。

 ある晴れた日に訪れました。

 味真野苑資料館
 hanagatami  (1).JPG

 建物の右手の小道を行くと像が見えます。
 hanagatami  (5).JPG 
 hanagatami  (2).JPG

 二体の像は、継体天皇とその妻・照日の前(てるひのまえ)との愛の伝承を基に造られました。、
 
 越前市・味真野は、平城の都からこの地に流された中臣宅守(なかとみのやかもり)と都で宅守を思う狭野弟上娘子(さののおとがみのおとめ)の悲しい恋の歌の舞台として知られています。
 また、万葉集を代表する歌人・大伴家持と大伴池主との間で交わされた歌にも、越前市がその舞台となっているものもあります。
 万葉館は、味真野苑内に「万葉のロマンと恋の歌」をコンセプトに万葉の歌を分かりやすく展示した資料館です。

 地図




posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 20:42| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック