福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年04月18日

味真野園の水芭蕉

 もうピークは過ぎましたが、越前市の味真野地区には水芭蕉の群生地があります。

 と言っても人間の手で移植されたものですが・・・・・。

 訪れた時には可憐な花を咲かせていました。
 
 場所は味真野園の中にあります。
 mizubashou  (1).JPG

 訪れた時は少し遅かったので、だいぶ大きく育っていました。
 mizubashou  (2).JPG

 もう花は散ってしまったのか・・・・・、
 mizubashou  (3).JPG
 
 と思ってみていたら・・・・・ありました!!
 mizubashou  (4).JPG
 
 僅かですがまだ白いガクをつけている水芭蕉を見つけました。






 どこにでも出遅れるものはいるもので、人間だけではないようですね。
 mizubashou  (5).JPG
 mizubashou  (6).JPG

 その傍らにカタクリの花が咲いていました。
 mizubashou  (7).JPG

 園内にある休憩所
 mizubashou  (8).JPG
 mizubashou  (9).JPG

 この水芭蕉は一時期イノシシに食べられて壊滅的な被害を受けました。

 水芭蕉には毒があるそうなので以前は食べなかったそうですが、その時はよほど餌が不足していたんでしょうね。

 今では入ってこられないように電気柵が周りを囲んでいました。



posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 01:32| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449105378

この記事へのトラックバック