福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年04月15日

花換えまつり

 花換えまつりの会場である金が崎宮に行ってきました。

 お祭りの期間中の土日は特に混むので、普通の日に行ってきました。

 ここに車を置いて・・・・、
 hanakaematuri  (1).JPG
 土日はここまで車で来ることは出来ません。

 駐車場の脇にはランプ小屋があります。
 hanakaematuri  (2).JPG
 その脇を通って・・・・・

 芭蕉の碑があります。
 hanakaematuri  (3).JPG

 この階段を上って行きます。
 hanakaematuri  (8).JPG 
 hanakaematuri  (9).JPG

 最初の鳥居が見えてきました。
 hanakaematuri  (12).JPG

 第2の鳥居
 hanakaematuri  (15).JPG





 屋根にかかる桜
 hanakaematuri  (17) - コピー.JPG

 拝殿
 hanakaematuri  (18) - コピー.JPG

 拝殿の横にある小枝の交換所
 hanakaematuri  (27).JPG
 ここで福娘が桜の小枝を交換します。

 境内を歩く人。
 hanakaematuri  (21).JPG

 金が崎から見えるレンガ倉庫
 hanakaematuri  (22).JPG

 今年の花換えまつりは桜の開花が少し遅かったので、あ祭りの最後まで桜が咲いていました。

 花換まつりとは−. 金崎宮へ桜見物に訪れた男女が「花換えましょう」と声をかけあい、 桜の小枝を交換することで思いを伝えたといわれる、ロマンチックなお祭りです。 「花換え 」をしたカップルは将来幸せに恵まれるといわれています。

 そこで巫女さんにちょっと意地悪な質問をしてみました。

 結婚してる人は花換えをしてはいけないんですかって。

 良いんだったら不倫を認めることになるし、ダメなら神社の収入が減ります。

 答えは・・・・・・・貰えませんでした。

 お祭りは4月15日までです。




posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 04:41| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449024506

この記事へのトラックバック