福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年03月20日

越前かに感謝祭

 3月18(土),19日(日)にかけて越前町の道の駅越前で行われた越前かに感謝祭に行ってきました。

 カニの漁期に入ったすぐ後に行われるカニまつりは知っていたんですが、このお祭りは初めて知りました。

 3月20日に漁期が終わるので、それに合わせたお祭りです。

 会場には12時前についたんですが、すでに人でいっぱいでした。
 kanimatsuri  (2).JPG

 ステージではカニのむき身コンテストが開かれていました。
 kanimatsuri  (1).JPG
 人だかりでよく見えません!!

 外では・・・・
 kanimatsuri  (5).JPG
 ぎょうさんの人だかりです。

 カニの感謝祭なのでもちろんカニも主役です。
 kanimatsuri  (4).JPG

 干物も
 kanimatsuri  (3).JPG






 幟旗が勇ましい!!
 kanimatsuri  (6).JPG

 行列が出来ています。
 kanimatsuri  (7).JPG

 これ見よがしに置かれたカニの甲羅
 kanimatsuri  (8).JPG
 甲羅を置かれても・・・・・ね。

 エビの香ばしい臭いが食欲を誘います。
 kanimatsuri  (9).JPG

 サザエとエビ汁とエビの唐揚げを頂きました。
 kanimatsuri  (10).JPG

 こんなに多くの人が訪れるのもカニという食材の力でしょう。
 
 3月20日にカニをシーズンは終わってしまいますが、また来年に期待しましょうか。

 


posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 08:21| 福井 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック