福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年03月03日

近づく板取の春

 平地では雪がほとんど消えましたが、まだ板取には雪が残っています。

 この雪も雨が降れば溶けるスピードも速くなります。

 そんな雨が続いています。

 良いお天気です。
 itadori 03.01 (5).JPG

 小さな小川の廻りも溶け始めました。
 itadori 03.01 (1).JPG
 itadori 03.01 (3).JPG
 
 まだ解けた部分は少ないですが、道が見てています。
 itadori 03.01 (2).JPG

 屋根の下にはそげ落ちた茅が見えます。
 itadori 03.01 (4).JPG

 雪が降って屋根雪が落ちると屋根の茅の弱った部分がそげ落ちてきます。

 その部分は腐っているので落ちるのはいいんですが、落ちる際にまだ使える茅も同時に抜け落ちてしまいます。

 こうなると腐食の進行が早くなるために、翌年には差し茅をして補強しなくてはいけません。

 今年は4月に行うようですが、きれいな屋根になってくれるでしょう。

 今から楽しみです。



posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 07:17| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北國街道 板取宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447541837

この記事へのトラックバック