今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年02月12日

軒下工房 くらしの器展

 お知らせです。

 ふくい工芸舎では月に2〜3回展示会をやっていますが、3日(金)から19日(日)まで軒下工房暮らしの器展を開催しています。

 軒下工房とは、漆器の産地である河和田地区の職人さん達の集まりです。

 そこの職人さんが腕を競って作った作品を展示しています。

 kougeisha  (1).JPG
 kougeisha  (4).JPG

 使うのが勿体ない様な作品です。
 kougeisha  (2).JPG

 菓子皿でしょうか。
 kougeisha  (3).JPG

 重箱
 kougeisha  (5).JPG
 
 漆器の器
 kougeisha  (6).JPG
 もう殆どの家庭では使われなくなりました。






 靴べら
 kougeisha  (7).JPG
 飾っておくだけでインテリアになりそうです。

 名刺入れ
 kougeisha  (8).JPG
 kougeisha  (9).JPG

 漆器が主に使われているのは旅館やホテルなどの宿泊施設です。

 一般家庭では殆ど陶器やプラスチックに変わりました。

 漆器の最大の弱点は傷つきやすいということで食器洗い機にかけられません。

 傷が付くからです。

 最近では傷つきやすさも塗料の改善で克服されたようですが、まだ扱いにくいという風評は残っています。

 陶器にはない滑らかさ、口触りの良さは使ってみて初めて分かるものです。

 今後漆器が扱いにくいという風評が取り払われて一般家庭にも広がって行ければいいと思います。



posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 05:15| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446919856

この記事へのトラックバック