福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2013年01月14日

蕎麦 ふる里

 劇団民芸の故宇野重吉さんがよく食べにこられたお店が今庄にあります。

 ご存じのように故宇野重吉さんは福井県の出身で故滝沢修さんらと創立した劇団民芸に当初から参加されていました。

 故宇野重吉さんは活動の拠点が東京などの都会だったのですが、福井に帰ってこれられる時にはよくこられたそうです。

 hurusato 13-01 (1).JPG

 hurusato 13-01 (2).JPG

 お店にはいると右に蕎麦を食べている故宇野重吉さんの写真が飾られています。

 hurusato 13-01 (3).JPG



 お店は座卓が4脚とテーブルが一つの小さなお店です。

 hurusato 13-01 (4).JPG

 メニューは冷たいそばと温かいそばだけです。

 hurusato 13-01 (5).JPG

 でいつものおろしそばをお願いしました。

 hurusato 13-01 (6).JPG

 ここのご主人はもう亡くなられたんですが、写真を撮られて写真集も出版されています。

 この写真は今でも残る板取宿にまだ人が住んでいたときの様子です。
 hurusato 13-01 (7).JPG
 この2軒はまだ残っていて、昨年屋根の改修が行われました。

 つるし柿作りの様子
 hurusato 13-01 (8).JPG
 
 囲炉裏の上で皮をむいた柿を干して作っていました。

 写真集は何冊か置いてあるので、今庄の昔の風景や周辺の様子を知ることができます。
 
 ここのお蕎麦の特徴は細麺でやはり旨いですね。

 今庄に来られたときにはお立ち寄りください。

 お待ちしています。

 住所
 〒919-0131
  福井県南条郡南越前町今庄83-3-1
 TEL:0778-45-0805
 定休日 毎週木曜日

 地図



posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:15| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そば屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。