福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2007年03月17日

アップグレードふくい

 先日15日(木)にふくい産業支援センターアップグレードふくいプラスが開かれた。

 今回のセミナーは

  インターネット

    これまでの10年

      これからの10年


 と言うことで、この世界では有名な方々の公演やパネルディスカッションが行われました。

 このセミナーは毎年4回ぐらい開かれているんですが、今回のセッションは大勢の人が聞きに来られて、総勢230名ぐらいは来られていたと思います。

 もっと詳しい会場の様子はここからどうぞ (この中に私も写っているんですが・・・・・・・)



講師の方々の紹介とセッションの内容は
  
その1 グーグル 既存のビジネスを破壊する

    講師:佐々木 俊尚
    経歴:大学卒業後、毎日新聞社入社、
       その後月刊アスキー編集部を経て現在はフリージャーナリスト、
       週刊誌やサンデープロジェクトなどのコメンテータ

 ugf-00.JPG

 ugf-01.JPG

 私的にはグーグルにも何処かに死点はあるはずだとの思いから聞いていたのですが、見つけられたような見つけられなかったような・・・・、そんな気持ちでした。



その2 eビジネス成功の条件

    パネラー
     木下 修氏  (株)アスキー 編集長
     平山 康郎氏 全国EC協議会 理事長
     村上 肇氏  (株)創 社長
    コーディネーター
     田嶋 節和氏 (株)サーフボード 社長
 
 ugf-02.JPG

 ugf-03.JPG

 このディスカッションではWEBを利用したお店で売り上げを伸ばすにはどの様にしたらいいのか、またどの様なWEBを作ればいいのかを話されてました。

 少し勉強になりました。


その3 ウェブ3.0型社会 リアルとネット、歩み寄る社会    

    講師:神田 敏晶
    経歴:世界で一番小さなデジタル放送局KNNを開局
       関西大学講師
       渋谷センター街に世界初の動画共有サイト向けのBar Tubeオープン

 ugf-04.JPG

 ugf-05.JPG

 今はSNSが流行っていますが、次はセカンドライフだと言われています。

 私的には、仮想の世界での話はピンと来ないのですが、何となくですが、ミクシーより流行るような気がします。


 セッション終了後は異業種交流会が講師さん達を交えて行われました。

 ugf-06.JPG

 この交流会でアスキー編集長の木下さんにお話を伺いました。

 ロングテールについて伺ったのですが、このお話の中でグーグルでも攻略できていないニッチがあると言うことに気がつきました。
 想像はしていたんですが、はっきりと分かったような気がしました。

 私は全く違う世界で生きている人間ですが、みなさん向上心がとても強い方々ばかりで、励みになりました。 

  

 アップグレードふくいではこのような会が年4回は開かれていますので、これからビジネスを立ち上げようと思っている方にはとても参考になると思います。


 是非一度いらしてください。


 アップグレードふくいについてはここからどうぞ


 アップグレードふくいブログもあります。






posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 00:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | アップグレードふくい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アップグレードふくい+(プラス)終了報告&期間限定ストリーミング(予告)
Excerpt: みなさんこんにちわ! さとう@アップグレードふくい担当です。 昨日「アップグレードふくい+」が無事に終了いたしました。 おかげさまで当日は大盛況。 お越しいただいた方も、ライブ配信を見てくださった方も..
Weblog: 福井県のビジネス交流イベント「アップグレードふくい」担当者ブログ
Tracked: 2007-03-19 08:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。