福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2007年02月08日

福井のIT産業

 福井県には中小企業を応援する(財)ふくい産業支援センターがあります。

 そこでは色んな企業に関する相談を行っている中の一つにアップグレードふくいがあります。

 そこでは定期的にセミナーを開いていて、有名な企業のプレゼンを行ない県内の企業に紹介しています。

 最近ではロリポップで有名なペーパーボーイ家入社長さんやオウケイウェブ兼元社長さんが公演を行いました。

 お二人ともその世界ではかなり有名な人で、オウケイウェブ上場会社でもあります。

 この会社は兼元社長さんが一代で築き上げたのですが、無料で当人から直接話が聞けるというのはそうそうあることではないでしょう。

 この点に関しては福井県人は恵まれていると思います。


 他の県のことは知らないんですが、この前向きなことに関しては福井県は先端を走っていると思います。

 
 さてアップグレードふくいですが、年に4回ほどこのようなセミナーを開いているのですが、1月には一寸趣向を変えて、県内のIT産業を興している会社のプレゼンが行われ、それに参加してきました。


 プレゼンを行ったIT会社の一覧です。

  アル・デザインワークス

  インターオーブ

  (株)インフォネット

  からくり屋

  (株)サーフボード
  
  (有)セカンドゲート

  (株)デザイン・インプルーブメント

  (株)トウー・アー・ティー

  (株)ニュースラボ


  

私は全くの素人ですので、ホームページの作成を依頼するには何処の会社が一番良いのかは分かりません。

 ですが、このプレゼンに参加した会社や個人の方々はとても前向きに説明されてました。

 自社のホームページを作ってみたいと考えておられる方は是非参考にしてください。


 私個人としては次の方々の説明が分かりやすかったです。

 アル・デザインワークス

  PR:サイトを「情報発信ツール」へと昇華させ、なおかつ自分で更新できるサイト構築ツール「CMS Designer」
  

 (株)インフォネット
 
  PR:「ウェブ制作の知識がなくても更新できる」ブログ感覚、エクセル・ワード感覚で気軽に更新できるDNN。


 からくり屋
 
  PR:ブログ「ムーバブルタイプ」で構築したサイトだから、気軽に更新が出来ます。


 (株)ニュースラボ 

  PR:「クチコミまっぷ」というサイト構築システムを利用して県内の事業主さんに利用してもらっている。



 この中から日本を代表するようなIT会社が育ってくれると良いですね。



 私にも何か出来ることはあるのでしょうか??


 模索してます。





posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 00:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | アップグレードふくい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

重要なお知らせ 2007年6月18日
Excerpt: 2007年4月に当サイト経由で商品をご購入いただいた方に対し、 2007年6月18日、及び6月19日付でキャッシュバック金額を お振込いたしました。 (メールでもお知らせしております。) ご確認いただ..
Weblog: ネット競馬情報の活用法!
Tracked: 2007-09-16 21:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。