福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2006年09月23日

第2回 アップグレードふくい(オウケイウェイブ)

 20日から出張に出ていましたので更新が出来ませんでした。

 スミマセンでした。


 さて、先週の金曜日(15日)に福井の「福井県産業情報センター」でビジネス交流イベントアップグレードふくい」が開かれました。

 今回のゲスト講師は兼元 兼任さん(潟Iウケイウェイブ 代表取締役社長)でした。

 実はこのオウケイウェイブの会社については以前から知っていました。

 それは「今週妻が浮気をします」という本を通じてこの会社のことを知ったわけです。

 

 そんなことから、兼元さんが出版した本にも興味がわいてきて購入しました。

 

 この本は兼元さんが世界最大の検索サイト会社であるグーグルという巨大な会社を超えて成長したいとの思いから書いた本ですが、私にはどうやって超えていくのかが分かりませんでした。

 もう1つ、会社を運営していくには資金が必要ですが、それをどうやって調達していくのかも興味がありました。

 OKWaveのサイトを訪れてみると分かるのですが、そこにはバナーがありません。

 つまりコマーシャルがないのです。

 コマーシャルがないということは、資金を提供してくれるスポンサーがいないのです。

 それなのに証券市場の1つである名古屋市場に上場しました。

 どうして・・・・・・?この思いからお話を伺ってみたかったのです。


 そしてそれは分かりました。理解できました。

 その結果、この会社は大きくなると確信したのです。

 また、社長さんの人柄も良いものでした。

 これが判っただけでも大きな収穫でした。



 それでは、セミナーの紹介です。

 まずは兼元さんの経歴から自己紹介がありました。
 
 生い立ちから現在に到るまでの軌跡です。

 OKwave 00.JPG

 本の中で知っていたのですが、兼元さんはホームレスだったということです。
 実は私もホームレスではないけれどそれに近い生活をしていた経験があります。

 それは辛いものでした。


 その後、会社の概要やどのようにして多くの会社とかかわってきたかの説明をされました。
 OKwave 01.JPG
 この時に提携する会社が何を求めていたのかを知ることが出来ました。


 セミナーの風景です。
 OKwave 02.JPG
 前回は100名近い参加者だったんですが、今回は40名強の参加者でした。
 このセミナーでは毎回テーマが与えられてグループ討議してその結果を発表します。

 そして優秀者には表彰状が与えられます。


 セミナー後の懇願会です。
 OKwave 03.JPG
 ここで名刺交換をしました。

 兼元さんにも名刺を貰ってもらいましたが、私のブログについて「こんな使い方もあるんだ」といって褒めてくださいました。

 社交辞令なんでしょうが、素直にうれしかったです。

 
 セミナーでの優秀発表者への表彰式です。
 OKwave 04.JPG
 今回は選ばれませんでした。


 どうでしょうか?

 福井県もなかなかやるもんでしょう!!

 毎年4回このようなセミナーが開かれます。

 いずれはその参加者の中から大輪を咲かせる人が出てくるのではないでしょうか。


 私もがんばりまっせ!!!







 


posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 20:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | アップグレードふくい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

第2回アップグレードふくい、無事に終了しました。
Excerpt: 兼元講師のあきらめない限り失敗はない。死ぬ気でやろうというメッセージに深く感銘しました。そして、兼元さんは、実際にそれを体現されてらっしゃいますから、説得力100倍。今後は自分も目標にキッチリ日付をつ..
Weblog: 福井県のビジネス交流イベント「アップグレードふくい」担当者ブログ
Tracked: 2006-10-20 16:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。