福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2010年12月29日

美濃喜

 真名鶴酒造さんのご主人から一押しのお菓子屋さんを紹介されました。

 そのお菓子屋さんはちょうど真名鶴酒造さんの向かい側にあるお菓子屋さんです。

 東京で勉強している娘さんによく送るお菓子だと言うことです。

 小さなお菓子屋さんでともすれば通り過ごしてしまいそうなお菓子屋さんです。

 名前はちょっと難しくて美濃喜みのきと読みます)

 kinomi 10-1201.JPG

 お店の中にはいると・・・、
 kinomi 10-1202.JPG

 ショウケースにお菓子が並んでいます。
 kinomi 10-1203.JPG

 美濃喜さんが明治三一年に受賞した受賞した紀念状

 
 今の時期によく売れるお菓子は、来年の干支でもある越の雪うさぎ
 kinomi 10-1204.JPG

 他にもよく売れるお菓子は、自分で作る最中
 kinomi 10-1205.JPG

 皮とあんこが別々に入っていて自分で思い思いに作ることが出来るようになっています。

 自分で作りながら食べるっていうのも良いですね。

 大野にお越しの際はちょっと立ち寄ってみてください。

 七間通りからすぐです。

 もちろん、真名鶴酒造さんもすぐ近くですので、お酒が好きな人には見逃す手はありません。

 お待ちしています。

 美濃喜さんのある場所は
 住所 912-0083
    福井県大野市明倫町10-23
    TEL:0779-66-2086
    営業時間 8:30〜19:00
    定休日  水曜日

 


  
 


posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 05:53| 福井 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お奨めのお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
このお店は 私もよく寄せていただいて居りますが 看板は右から読むので 美濃喜(みのき)と読みます。ほとんどの日本の看板は右から読むようになっているようです。
たぶん美濃の国から江戸時代にやってこられたのでしょう。ついでながらこのお店には 昔話からの大野のお化け話があるそうで 「飴の小僧」(?)のお話が民話にあります。
よく知らないのですが 又機会があったらお調べください。
今年のご活躍 期待しております。
Posted by 職人M at 2011年01月01日 21:40
職人Mさんへ

ご指摘ありがとうございます。

早速修正いたします。
Posted by ケント at 2011年01月02日 08:42
職人Mさん。ブログを見せていただきました。初めて読むときは過去をさかのぼります。大体のイメージを持つと読んでいても理解が深まりますので・・・。福井県大好きとの関係は三田村和男さんのメガネですね。納得 納得です。”たけふ大好き美幸”のブログもチョイ読んでね。私も一点主義です。
Posted by 美幸 at 2011年01月02日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。