福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2010年10月11日

壱の市(10月)

 第2週に行われた10月の壱の市

 第2週に変更になったのは、花嫁道中が行われたためでした。

 花嫁道中は次回に譲って、今日は壱の壱の様子をお知らせします。

 入口付近には10月らしく菊人形が置かれていました。
 ichinoichi 10-1001.JPG

 ichinoichi 10-1008.JPG

 お店の数はいつもより少なかったんですが、鯖江で行われている誠市とぶつかってしまったからのようでした。
 ichinoichi 10-1002.JPG

 子供もお店を出していました。
 ichinoichi 10-1003.JPG

 ichinoichi 10-1011.JPG


 会場には昔行われた結婚式の様子がパネルで展示してあり懐かしそうに見入っている人がいました。
 ichinoichi 10-1004.JPG

 新しい蕎麦屋さんが開店したようで花輪が飾られていました。
 ichinoichi 10-1005.JPG
 お店の名前は萬座。以前ここにあったお店はどうなったんでしょうか?
 素朴な疑問が湧いてきます。


 今日は花嫁行列があるからでしょうか、着物姿の女性が多かったように思いました。
 ichinoichi 10-1006.JPG

 ichinoichi 10-1009.JPG

 
 白山ポークホットドッグ
 ichinoichi 10-1010.JPG
 かっぽう着を着ている姿は今ではほとんど見られないのではないでしょうか。

 懐かしく母を思い出します。


 土曜日にラグタイムでライブを行った堀川ひとみさんとその仲間たちが壱の市に来られていました。

 聞けばこれからみんなで菊人形に行かれるとのことでした。
 ichinoichi 10-1013.JPG
 菊人形は珍しいと思いますので、楽しんでいただけたでしょうか?


 壱の市に合わせて花嫁道中が行われましたが、その様子は後日お知らせします。

 前回は仁愛大学の学生さんによる花嫁道中でしたが、今回は本物の花嫁道中でした。


 
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 03:03| 福井 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堀川ひとみさんでしたね。ケントさんのブログで何度も見せていただいています。折角都会から来られ菊人形に行ってくださるのは感謝感謝です。私たち一人一人がまさに営業マンですね。頑張りましょう。しかし私も追っかけで疲れました。
Posted by 美幸 at 2010年10月11日 07:54
美幸さんへ

昨日はご苦労様でした。

堀川さんも今年独立したとかで、なかなか忙しいようです。

 でも、ファンの方が神奈川や大阪、京都、愛知からと来られていました。
 
 独立してからは難しいと思いますが、頑張ってほしいですね。
Posted by ケント at 2010年10月11日 10:05
はじめまして。大阪からひとみさんのライブに参戦していた者です。ライブもよかったし、本物の花嫁道中も観たし、壱の市の屋台もおいしくて、菊人形もほんと楽しかったです。OSKも舞台も観ましたよ。いっぱい楽しませていただきました。
この記事、私のブログ記事(武生観光レポート作成予定)で紹介させていただいてもいいですか。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by まさ(climbmasa) at 2010年10月13日 19:26
まささんへ

大阪から来られたともこと、ご苦労様でした。
ひーたんのコンサートは久しぶりでした。
遠くは神奈川からも来られたとのことでびっくりしています。

それから、記事の紹介ですが写真も含めてOKです。
何ぼでも使ってください。

それでは、また。




Posted by ケント at 2010年10月13日 22:36
蔵の辻では彼女と彼女の追いかけを拝見しました。私はお抹茶席からケントさんと彼女の様子を見ておりました。お抹茶の席には大阪から菊人形を見に来られて方も来ていただきました。本当に交流の場作りに私たちは貢献しているのでしょうね・・・。
Posted by 美幸 at 2010年10月14日 09:30
美幸さんへ

人に来ていただけるということは本当にありがたいことです。

人が集まってくれば、知らず知らずに活気が出てきますね。

Posted by ケント at 2010年10月15日 12:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック