福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2010年04月25日

NPO法人 今庄旅籠宿の起ち上げに向けて

 昨年から今庄旅籠宿が生まれて約1年が経ちました。

 私は途中から参加させていただいているのですが、その間塾員も20名弱にまで増えて、活動内容もNPO法人の設立を目指して着々と進んできました。

 そんな中、活動の拠点となる場所「若狭屋」が借りられることになり、その掃除のために昨日大掃除をしました。

 また、板取宿にある茅葺きの民家も掃除をすることになり、会員みんなで掃除を行いました。

 朝9時に若狭屋の前に集まって塾長の挨拶から掃除が始まりました。
 souji 10-0401.JPG

 souji 10-0406.JPG

 入り口から見える台所
 souji 10-0408.JPG

 一度中にあるものを外に出して選別します。
 souji 10-0403.JPG
 長年放置された建物には埃がものすごく溜まっています。


 掃除が終わった2階
 souji 10-0405.JPG
 格子窓からの眺めは行き交う人が見えてなかなか風情があります。


 板取宿の茅葺き屋根の民家 
 souji 10-0410.JPG
 この家も使用します。


 家の前の草むしり
 souji 10-0418.JPG
 

 玄関から
 souji 10-0414.JPG


 囲炉裏
 souji 10-0415.JPG
 薪をくべて、囲炉裏を囲みながら酒を酌み交わす・・・・、いいですね〜〜〜〜。


 souji 10-0417.JPG


 掃除には丸1日かかりましたが、みんなの拠点が出来るとあって自然と力が入りました。

 まだ残しておく品物や掃除は済んでいないのでもう少し掃除と整理をしなければいけませんが、これも楽しい仕事になりそうです。

 若狭屋は街中にあるので色々と利用方法についてアイデアが出てきています。

 全部することは出来ませんが、そんなこんなアイデアを出し合うのも楽しいことです。

 夢がだんだんふくれてきます。

 昔の面影を残し、今も住民の生活の場となっている今庄宿

 そんな街を残していきたいと思います。


 読者の皆さんの色んなご意見をお待ちしています。
 



posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:26| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさんの人と町づくりや活性化でお話しますが、起爆剤はないのだと思います。そこに住む人たちの意識のみ????たけふもがんばっているで、今庄もがんばっての・・・。
Posted by た at 2010年04月25日 09:42
たさんへ

はい、がんばります!!

Posted by ケント at 2010年04月26日 04:36
囲炉裏のある茅葺民家は郷愁を誘うな。泊まれるようにしたらお客来ると思うな、都会人の憧れだから、洗面所と風呂つけて、食事は簡素で良いから、保健所の許可とって頑張って見たらどうだろうか。熊でると怖いけど。同窓会などからの申し込みで満杯になると思うが。5月連休は帰省します。今庄にも行くよ。     西新宿より
Posted by こーちゃん at 2010年04月28日 16:01
こーちゃんさんへ

この茅葺きの家は見かけは古いんですが、お風呂はガス風呂、トイレは水洗になっています。
これはこの家に人が住んでほしいために町が整備しました。
なかなか便利になっています。
他に3軒ほどかやぶき屋根の家はあるんですが、人が住めるようになっています。
でも、積雪が多いのでなかなか住みたいという人がいないのが現状です。

今度の連休には帰られるとか、ゆっくりふるさとを楽しんでください。
Posted by ケント at 2010年04月29日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。