福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2010年02月11日

ねねちゃん(その2)

ねねちゃんとかっちゃんのたんけん(その2)


 休憩が終わったら、またお家の中の探検!

 今度はお座敷の中、お座敷は暗くて、なんだかちょっとおっかない

 お仏壇の上にある白黒の写真は誰の写真だろうね。

 nenechan 10-0209.JPG



 「そうだ!このお部屋は静かだから怖いんだ」

 するとねねちゃんはお仏壇のオリンを思い切り鳴らしたよ。

 「チーン、チーン、チーン!」ほら、やっぱり怖くなくなった。

 「チーン、チーン、チーン!」

 怖くなくなると隣にある白黒の絵もなんだかへんてこなものに見えてきた。

 nenechan 10-0210.JPG



 さあ、お座敷の探検が終わったら、今度はねねちゃんのお部屋。

 「ここは探検すること何にもないよね、かっちゃん」

 だから、お部屋の中にあるもう一つの扉から別のお部屋に行こう。

 そこから繋がっているお部屋とは・・・・・・・。

 nenechan 10-0211.JPG



 なんとお父さんとお母さんのお部屋!

 ねねちゃんのお部屋とお母さん達のお部屋は繋がっているんだね。

 nenechan 10-0212.JPG



 お父さんとお母さんのお部屋には面白そうなものがいっぱい!

 ほらこれは、お父さんの難しい本だよ。

 とっても重くて分厚いね。 絵も全然ないんだよ。

 ねねちゃんも大きくなったら、読めるようになるかな。

 nenechan 10-0213.JPG



 鏡の前にはお母さんのお化粧の道具やアクセサリー。

 お化粧品って絵の具みたいだね。

 アクセサリーはきらきらしていてとってもきれい。

 ねねちゃんちょっとだけお母さんのまねをしたくなっちゃった。

 nenechan 10-0214.JPG



 「ねねちゃん、どこに行ったの〜?」

 しばらくしたら、お母さんがねねちゃんのことを探しに来たよ

 「はーい、お母さん!」

 ねねちゃんがお母さんの前に出ると、お母さんは大笑い!

 「何で笑うの、お母さん?」 ねねちゃんわかんない。

 nenechan 10-0215.JPG



 ねねちゃんはまだまだ探検したいのに、お母さんにお風呂に入れられちゃった。

 あらあらタオルがすごい色だね。

 nenechan 10-0216.JPG



 お風呂からあがったらご飯が待っていたよ。

 あーあ、探検が振り出しの台所に戻っちゃった。

 「あ!今日はエビフライだ!」 

 今日はねねちゃんの大好物のエビフライだよ。

 探検は終わっちゃけど、ねねちゃん大喜び。

 nenechan 10-0217.JPG



 今日はいっぱい遊んだから、おなかがぺこぺこのねねちゃん。

 家族みんなで食べるご飯はとっても美味しいね。

 「かっちゃん、明日もいっぱい遊ぼうね」

 nenechan 10-0218.JPG



 お し ま い





posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 04:19| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 玉川 清美(童話作家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日はご来店ありがとうございました。

ちょっと店がたて込んでおり、ご挨拶できず大変失礼いたしました。
またのご来店お待ちしております。

福井県出身の現役絵本作家がいるとは知りませんでした。かこさとしくらいしか知しりませんでしたよ。
Posted by チンチンさん at 2010年02月11日 14:42
チンチンさんへ

いえいえこちたこそ。

武生の街を散策していたのでお店があるのは知っていたんですが、入ったことはありませんでした。

この次はもう少し時間をずらしてお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Posted by ケント at 2010年02月12日 04:50
玉川さま、お久しぶりです。
ご協力頂いた杉原千畝ものがたりのリメイクしたものが教材コンクールに入賞しました。
ご連絡お待ちしています。
Posted by 徳本範子 at 2013年08月28日 13:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。