福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2009年09月28日

丸メガネ

 つい最近、メガネを新調しました。

 新調するにあたっていつも考えることは、あまり目立たないメガネにしたいと考えます。

 ですからメガネは普通のメガネになってしまいます。

 それがちょっと考えが変わるかもしれないと思い始めました。

 それは丸メガネに出会ってから・・・・・・・・。

 marumegane 09-901.JPG

 丸メガネというと、何か昔臭いと感じていましたが、今では個性ある人や、何か主張を持った人がかけているような気がします。

 値段も手作りの割には普通のメガネの値段とそう変わりません。

 色もカラフルになってきていますし、材質もチタン製で軽く作れます。

 marumegane 09-900.JPG


 そんな丸メガネを作っている人を訪ねてきました。

 その人は、辻岡眼鏡工業の辻岡さんです。

 辻岡さん自身も丸メガネを愛用しています。

 marumegane 09-902.JPG


 辻岡さんはメガネ屋さんで、丸メガネだけではなく、他のメガネも作っておられます。

 伺ったのは自宅でしたが、丸メガネに対する思いをいろいろと話してくださいました。

 また、辻岡さんは歴史にも造詣が深く、白山信仰の基礎を築いた泰澄大師の足跡も研究しておられます。

 私の住んでいる今庄にも関係があるようなお話も伺いました。

 話が丸メガネから少しずれました。

 辻岡さんが作られている丸メガネはチタン製で手作りですが、お値段は2万円ぐらいからあるそうなので、作ってみたいと思われる方は、ぜひ一度連絡してみてください。

 トム・クルーズが映画の中で使用していた眼鏡もあります。


 是非、一度ご連絡ください。


 住所
 〒916-0022
 福井県鯖江市水落町1丁目5-25
 TEL:0778-51-1303
 FAX:0778-52-8727
 URL:http://tuziokamegane.blog108.fc2.com/







posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 05:12| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 特産品(メガネ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度お会いする時は丸めがねですね?
Posted by たけふ大好き美幸 at 2009年09月28日 07:32
美幸さんへ

残念ながら、普通のメガネを買いました。
Posted by ケント at 2009年09月30日 02:19
辻岡さんの丸めがねですね。辻岡さんらしい丁寧な仕上がりのメガネです。辻岡さんは趣味で越前焼もされていて、こちらの出来も個性的で味がありますよ。勿論、長年丸めがねを作ってこられた巧みの技倆が焼き物にもテイストとして現れている・・・そんな作品を作られる方です。
丸めがねだけじゃなく、福井を作る、語るには面白い方です。福井が誇れる人のお一人ですね。
辻岡さぁ〜ん、これからも応援してますよ〜♬
Posted by 明珍博子 at 2009年11月05日 05:11
明珍さんへ

 私がお邪魔した時も平泉寺を開かれた山岳信仰の泰澄大師の話をされていて、歴史にも造詣が深い方でした。

 
 
 
Posted by ケント at 2009年11月22日 04:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。