福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2009年08月31日

藤倉山ハイキングコース整備

 毎年恒例の藤倉山ハイキングコースの整備

 去年まではあまり疲れたとは感じなかったんですが、今年は疲れた。

 本当に疲れました。

 これも歳のせいでしょうか。

 朝7時半に公徳園にあつまって、グループ分けと今日の予定を聞きます。

 hujikurayama 09-800.JPG

 今年は例年と違って、補助事業として植樹と看板の設置がありました。

 それでは草を刈りながらの出発です。

 hujikurayama 09-801.JPG


 今年は参加者が多かったんですが、さすがにシャベル、かけや、植木、土を持っての山登りは疲れます。

 hujikurayama 09-802.JPG

 植樹する場所を除草して整地します。
 hujikurayama 09-803.JPG

 hujikurayama 09-804.JPG


 ここで植樹するグループと草刈り機を持ったグループとに別れて、藤倉山をひたすら目指します。

 途中、赤く色づいた実を見つけました。

 hujikurayama 09-805.JPG

 食べられる実かどうかは分かりませんでしたが、割ってみると中は黄色で、なめてみるとほんのり甘い味がしました。

 
 途中の休憩場所である鉄塔が建っているところからの眺めは、今庄の町全体が見渡せます。
 hujikurayama 09-806.JPG

 近くには岩が突き出ていて、そこから眺めればもっと広い範囲でみられると思いましたが、藪が生い茂っていて行けませんでした。

 昔は、藪も低かったんですが・・・・・。

 hujikurayama 09-807.JPG


 倒木がハイキングコースを塞いでいました。
 hujikurayama 09-808.JPG
 昨年の冬に倒れたんでしょうか。


 山はもう秋の気配で、キノコが顔を出しています。
 hujikurayama 09-809.JPG


 途中の分かれ道。
 hujikurayama 09-810.JPG

 もうかれこれ2km以上草を刈りながら歩いたことになります。


 頂上にある反射板からの眺め。
 hujikurayama 09-811.JPG

 ここには12時に着きました。草を刈りながらなので4時間30分かかったことになります。

 ここで、ほかのグループが来るのをまって、お昼のおにぎりを食べました。

 疲れを癒しながら、しばらくの休憩です。

 ここからは下るだけですが、来た道じゃない急な道を通るのでものすごく疲れました。


 この続きは、あすお知らせします。


 つづく・・・・・・・。



posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 02:28| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | オラの日記と嫁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手間をかけての登山道の整備・・ほんとうにお疲れ様でした・・・せっかく登りやすくしてくれたのですから・・登りに行かないと、申し訳ないですよね・・
全然地理が分かりませんので・・詳しく教えてもらえないでしょうか・・日野山なんか草も伸び放題で失望しましたし、登りにくかったので・・
Posted by まっするウォークマン at 2009年08月31日 13:56
まっするさんへ

 まず、今庄駅からの道順を説明します。

 今庄駅を出て、まっすぐ山の方に向かって歩いていき、本通りに出たら(角には雑貨屋と薬屋、農協の建物があります)左に曲がって100メートルくらい行きます。

 すると、左手に肉屋、右手に神社の鳥居が見えてきますが、その神社の階段を上がって、神社の左手に燧ヶ城址に行く道がありますので、そこを登っていってください。

 4〜500メートルで燧ヶ城城址につきますが、藤倉山へはそこから更に1.9km位あります。

 ブナ林は、鉄塔の建っているところから始まっています。

 
Posted by ケント at 2009年09月01日 05:32
今度の連休に天気がよければ、今庄までチャリで行き、藤倉山登山しようと計画をいれました・・
ついでに、GENOMEにも立ち寄りたい・・・
ブナの原生林で癒されたい・・・感謝
片道30kmのサイクリングだけでは、疲れませんので・・日野山もチャリで行って登ってきたが・・
そんなに疲れませんでした・・
Posted by まっする at 2009年09月01日 06:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。