福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2009年05月17日

第22回 今庄そばまつり

 今年もやってきました!!

 毎年恒例の今庄そばまつり

 今年も5月24日(日)に今庄スキー場にて行われます。

 sobamaturi 09-000.JPG


 もう今年で22回目になるんですね。


 最近はちょっとマンネリしてきた感がありますが、まだまだ今庄は元気ですってところを見て欲しいですね。


 それではイベントの紹介です。

 9時に開会式が始まって、16時の閉会式まで新庄ますみさんの歌謡ショウや大道芸人、桂米助さんのトークショウ、そばの早食い大会等が催されます。


 今庄地区からのそば店の出店は21軒、その他にも模擬店が23店出店されます。


 会場へはシャトルバスが今庄駅から出ていますので、それに乗り合わせてらうと便利です。
 発着時刻は
  今庄駅発(行き)10:15、11:10
  会場発 (帰り)14:30、16:25

 マイカーで行くのも良いんですが、会場の今庄スキー場までは一本道ですので、毎年ものすごく混み合います。

 ですから、朝早く行くか、シャトルバスを利用された方が便利だと思います。

 マイカーで来られた方は、旧今庄役場前が駐車場になっていますので、そこをご利用ください。

 当日は雨天決行です!!

 また、前日雨だったりすると下の芝がぬかるんでいるところがあると思いますので、お天気の状況を見て靴を選んでくださいネ。


 それではみなさんのご参加をお待ちしています。




posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 05:32| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日西田中のあさひ祭りの関係者とお話する機会がありました。マンネリ化しているそうです。常に仕掛けないと人は集まりませんね。7月5日の”きものがたり”はチラシが出来、広告活動に入っています。目玉は七夕です。お抹茶の和菓子も七夕に関したとっておきの和菓子を吟味します。しかしこのエネルギーは何時まで維持できるんでしょうね?いつか切れそう・・・。すごくエネルギーが必要ですものね・今庄そば祭り行きます・・・。
Posted by たけふ大好き美幸 at 2009年05月17日 17:56
美幸さんへ

イベントの初めはみんなが気合いが入っているけれど、時間と共に薄れていくんでしょうね。

毎回お客さんの反応が違って、やっていて良かったと思えるようでなければ、なかなか続かないものなのかも知れませんね。



Posted by ケント at 2009年05月18日 05:02
わたしはスキーをしないのでスキー場には無縁でしたが、昨年林道マラソンで初めて365スキー場に行きとても壮大な景色に感動しました・・
24日の大野マラソンが新型インフル感染拡大防止策で中止になりましたので・・そばまつりに一度行ってみたいと思っていたので・・行きましょう
Posted by まっする at 2009年05月20日 06:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。