福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2009年05月02日

敦賀魚市場

 4月の終わり頃に新しく笙ノ川の河口近くに敦賀魚市場が出来ました。

 名前は敦賀魚市場が正式な名前かどうかは分からないのですが・・・・・・・、分からないままに訪れてきました。

 sakanaichiba 09-000.JPG

 私が訪れたときは、漁船から魚を降ろしている時じゃなくて、競りをしているときだったので、中に入って写真を撮りたかったのですが、一般の人は中にはいることは出来ないらしく、外の写真を撮りました。

 競り落とされた魚です。
 sakanaichiba 09-001.JPG


 市場の前には、つるが大漁市場も新しくできました。

 sakanaichiba 09-002.JPG

 sakanaichiba 09-003.JPG

 この市場では、目の前の市場で競り落とされた魚を一般の人がすぐに買うことが出来ます。

 そのお店には、相木魚問屋さん、ますよねさん、魚辻さん、大一さん、魚新さんのお店が出店されています。

 相木魚問屋さんのお店。
 sakanaichiba 09-011.JPG

 ますよねさんのお店
 sakanaichiba 09-008.JPG

 魚辻さんのお店
 sakanaichiba 09-004.JPG

 sakanaichiba 09-005.JPG

 大一さんのお店
 sakanaichiba 09-006.JPG

 魚新さんのお店
 sakanaichiba 09-007.JPG


 それぞれのお店では、鮮魚だけじゃなくそのお店独自の書品が列べられているので、敦賀で採れる、いや採れた新鮮な魚を一番最初に買える場所です。

 新鮮さが求められる魚を買うにはここの他にはないと思いますね。


 ここはまだ観光客にはまだ知られてない場所ですが、時間が経てば敦賀の顔となるような気がします。


 国道27号線沿いにある日本海さかな街よりは規模は小さいですが、お値段も手頃でお買い得だと思います。


 一度お越しください。

 
 お待ちしています。








 


posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 03:31| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このブログを読んで大垣から敦賀まで行ってきました。市場についた時間が遅かったので、相木屋さんではもっと早く来なければといわれましたが、元気な会長さんにおいしいお寿司やサンを教えていただき、そこでお寿司をいただき、さらにアトムボーイにも行ってそこでもしっかりお寿司を食べ、大変満足して帰ってきました。あ、もちろんひらやま洋菓子店のロールケーキもお土産に買ってきましたよ。
Posted by 大垣 枡子 at 2009年05月28日 19:06
大垣 枡子さんへ

どもありがとうございます。
わざわざ岐阜からいらしてくださったんですね。
私のようなブログがお役に立てて嬉しいですね。
そして、少しでも福井のことを知ってもらえたらこんなに嬉しいことはありません。

これからもどうぞよろしく・・・・・・。
Posted by ケント at 2009年05月29日 21:23
福井魚市場で検索したら偶然このブログを読むことができました!さかな街はよく行くのですが、どうも観光客向けな感じがして、地元の方が利用するような魚市場を探していました。
今度是非行ってみたいと思います!
Posted by 桔梗ママ at 2011年02月06日 09:53
桔梗ママ さんへ

ツルが咲かない千葉の近くには数件の魚屋さんがあります。
市場で競りにかけられた魚がすぐに買えるので新鮮です。訪れる時間帯は朝の7〜8時頃がいいと思います。
是非一度立ち寄ってみてください。おみやげにいいと思いますよ。県外からも良く買いに来られています。

Posted by ケント at 2011年02月06日 22:55
初めまして!
朝市が何時くらいからやってるのか知りませんか?
大阪に住んでた頃、福井への帰省は高速で、途中で下りたりしなかったんですが、兵庫へ引越したので、舞鶴道で帰ろうと思っています。で、せっかくだから敦賀から寄り道して帰るつもりなんですが、朝早いので、どこも開いてないみたい・・・朝市も10時からだし、舞鶴のセンターも9時。うーん、と探していたら、ここのページが見つかりました。

7時とか、早い時間にやってるなら、寄れるんだけど・・・と思って!
問い合わせの電話番号が分からず、こちらにコメントさせていただきました。
すみません。
Posted by raida at 2011年08月08日 14:48
raidaさんへ

返事遅くなって申し訳ありません。市場の横がすぐに漁協ですので、朝6時か7時に行けば相木魚問屋さんで仕入れたばかりの魚が手に入ります。
相木さんではいつも仲買人の人や一般の人も交じって魚を買い求めています。
Posted by ケント at 2011年08月08日 18:23
12月の第1か第2土曜に行こうかと考えています。
目的はタルイカです。
丸まま一匹のタルイカ手に入るでしょうか?
Posted by 菊ちゃん at 2011年11月20日 22:36
菊ちゃんさんへ
20日に行ったときにはタルイカは上がってませんでしたね。今まで何回かは見たことがありましたが・・・・・。
Posted by ケント at 2011年11月21日 04:45
初めまして
来年1月に福井旅行予定で、いろいろ調べていたらこのHPにたどり着きました。

是非つるが大漁市場に行きたいとと思っています。
そこで質問です。

当方、車で行く予定ですがつるが大漁いちばに駐車場はありますか?(写真ではお店の前に駐車スペースのようなものはありますが、数台しか置けないような気がして・・・)

また、1月初旬の旬な物、お勧めの物は何でしょうか?

Posted by 釣りバカ at 2011年12月10日 23:04
釣りバカさんへ
駐車場はいつ来るのかにもよりますが、そこら辺に置けます。また大漁市場はあまりお店が活発ではありません。ですがすぐそばに「相木魚問屋」さんがありますので、そこでお求めの魚を買うことが出来ると思います。
Posted by ケント at 2011年12月11日 03:16
こんにちは!
生きてる魚(活魚)が欲しいですが、このつるがの市場には売っていますか?
Posted by reina at 2013年07月08日 10:45
reinaさんへ
 この市場では生きてる魚は売っていないと思います。
 一般の人は中に入れないのではっきりとは分かりませんが・・・・。
 魚の種類にもよりますが、越前海岸を芦原方面に向かって進んでいくといくつかのお店で水槽が置いてあります。
 そこでお求め出来ると思います。
Posted by ケント at 2013年07月08日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。