福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2009年03月15日

聴琴亭

 今は一種の蕎麦ブームなんでしょうか。

 街中では色んな趣向を凝らしたお店があります。

 それぞれがご主人がどのような思いでお店を出しているのかをお客さんに伝えようとがんばっておられます。

 そんな中、昔庄屋(福岡家)をされていた家をおそば屋さんを訪ねてきました。

 名前は聴 琴 亭

 昔庄屋さんをしていただけあって、重厚な門構えです。

 choukinntei 09-000.JPG

 この暖簾の文字は鯖江藩七代藩主 間部詮勝公 が書かれたものです。

 choukinntei 09-001.JPG


 暖簾をくぐって門を入ると・・・・・、

 choukinntei 09-002.JPG

 日本庭園があります。

 石畳を少し歩いていくと、左側にお店があります。

 choukinntei 09-003.JPG

 お店と言うより、大きな農家のお家と言った方が良いでしょうか。


 中に入るとまず目に付くのが、この衝立です。

 choukinntei 09-004.JPG

 聞いたところ、この衝立は井波彫刻だそうです。


 その後ろには、囲炉裏があります。

 choukinntei 09-005.JPG

 
 通された座敷からは庭が眺められます。

 choukinntei 09-006.JPG

 障子にはめ込まれたガラスには、今では見られなくなった磨りガラスの絵が描かれています。


 廊下も昔懐かしい雰囲気が出ています。

 choukinntei 09-007.JPG

 今の家ではこの様な廊下はもう無いのではないのではないでしょうか。


 さて肝心のお蕎麦ですが、いつものようにおろし蕎麦をお願いしました。

 choukinntei 09-008.JPG


 寒い時期に冷たいおろし蕎麦を食べるのは、更に体を冷やすだけかも知れませんが、蕎麦本来の味を味わうにはおろし蕎麦が一番だと思います。

 やはり美味しかったですね。

 ご馳走様でした。


 静寂の中で、誰にも邪魔されずに1人そばを食べるのも、良いものです。


 近くに来られた折にはちょっと立ち寄ってみてください。


 お待ちしています。


 聴琴亭さんのある場所は、
 聴琴亭
 クリックすると大きくなります。


 〒919-0034
 福井県鯖江市下新庄町63-44
 TEL:0778-52-7514
 FAX:0778-53-1313
URL:http://choukintei.jp/
 ホームページを新たにしました。









posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 08:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | そば屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鯖江市に生まれ育って半世紀以上になるのに・・行ったことのない所はたーくさんあります。
奥さんの妹が以前バイトしてたと聞いたことがありますが、わたしはまだ一度も行ったことがありません・・きょうは、よしむらのおかきの感謝祭に行きました。以前は工場もあったのですが・・今は工場は大野にあるようですが、鯖江がよしむらのおかきの発祥地なんですよね・・鯖江はすごいー・・そまやま荘やリトリート田倉も鯖江の大手眼鏡グループがしているとか・・
Posted by まっする at 2009年03月15日 22:52
まっするさんへ

わたしも知らないところは沢山ありますよ。
出かけるたびの新しい発見があります。
これがあるから続いているんでしょうね。
気負わずにやっていきます。
Posted by ケント at 2009年03月18日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック