福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2008年11月11日

上庄さといも(大野市)

 ちょっと時期が過ぎてしまっているのかも知れませんが、上庄さといも は今が旬です。

 昨年もこの時期の大野市を訪れ上庄さといもを買って帰りました。

 紅葉の時期に合わせて、旧和泉村に出かけた帰りに国道沿いに出店が並んでいるので、お買い物には都合がいいものです。


 昨年の お店の様子です。


 で、今年も同じ道を通ったんですが、お店はそこにはなく、」反対側にありました。

 satoimo 08-000.JPG


 お店に出ているおばさんも同じおばさんでした。

 satoimo 08-001.JPG

 元気がいいですネ。

 satoimo 08-002.JPG


 これが上庄さといもです。

 satoimo 08-003.JPG


 笑顔も昨年のままでした。

 satoimo 08-004.JPG


 このお店に行ったときには10月でしたので、今もお店を出しているんでしょうか?

 

 いらっしゃい!!
 

 美味しいよ!!
 





 追伸

 先ほど帰ってきました。


 もう少し早く帰ってこられると思っていたんですが・・・・・。

 また、明日からよろしくお願いします。



  






posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 21:49| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こどものころはあんなに嫌いだった、サトイモなんですが、今では大好物の1つです。サトイモも季節の野菜なので、秋だから美味しいのですが、最近は冷凍食品で年中食べれないものはないくらい、季節感がなくなってるようで・・やはり野菜も果物も季節に応じた旬が美味しいし栄養があるというか、身体が栄養補給を求めているいるからこそ美味しいということを最近になりつくづく感じてます。季節の旬な野菜こそ身体に一番なんですよね。
Posted by まっする at 2008年11月14日 10:05
まっするさんへ

私も若い頃は肉類が好きでしたね。
大根を煮たのや野菜なんかは年寄りが食べるもんだと思っていました。
それが、それが今では美味しいんですね。
野菜の味が分かるようになってきたというか、年をとったという証拠でしょうね。 

野菜には旬がありますが、肉類には旬がありません。

旬の時期に旬のものを食べる。

これにつきますね。
Posted by ケント at 2008年11月15日 06:51
はじめまして。
上庄の里芋は実家の大阪に送ったらみんな喜んでくれますよ(^-^)
大野は野菜が美味しいです。

Posted by GAKU at 2008年11月16日 12:36
GAKUさんへ

コメントありがとうございます。

上庄の里芋、もっともっと福井のブランドになってほしいですね。

Posted by ケント at 2008年11月17日 03:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。