福井県の情報はここからどうぞ。(お祭りやお泊まり、食事処などが分かります)
 今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年04月03日

バスツアー

 今庄ボランティアガイドが添乗するバスツアーが始まりました。

 行先は長浜と京都。

 旧北陸線のトンネル群を尋ね歩いてのツアーです。

 先日初めて助手として添乗しました。

 助手というのは説明はせずにパネルなどを表示する役です。

 今後は1人で全部やらなければいけないようで、行程や時間を覚えて置く日強があります。

 ツアーの人数は20名がマックスなので、そんなに大所帯ではありません。

 最初に停車する「山中真号所跡」です。
 bustour  (1).JPG
 
 山中トンネルの入り口
 bustour  (2).JPG
 bustour  (3).JPG
 
 ここではトンネルの中を歩きます。
 bustour  (4).JPG
 
 トンネルは石やレンガで作られているんですが、請け負った会社によってそれぞれ積み方が違います。

 トンネル内は明かりが付いているので歩きやすくなっています。 



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 08:23| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする