今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年03月01日

雨漏り

 茅葺き屋根の家の大敵は雨漏り。

 屋根材が茅(ススキ)なので仕方がないんですが、時間が経つとどうしても腐ってきます。

 そして、雪も茅を痛めます。

 屋根から雪が落ちる時に茅も落ちてしまいます。
 itadori 02.18.JPG
 これは茅と雪が凍るからです。

 家に住んでいていつも火を焚いていれば腐るスピードも遅くなるんですが、住んでいないとどうしても腐るスピードは速くなってしまいます。

 私が管理している家もいつ屋根を葺き替えたのか分かりませんが、だいぶ痛んできました。

 雨漏りするようになったんです。

 いつものように家に行くと水が落ちる音がして、見に行くと雨跡がありました。

 そこで洗面器などを置いて置いたら、水が溜まっていました。

 この場所が一番ひどく漏れていました。
 amamori  (1).JPG

 
 他の場所でも水は落ちていました。
 amamori  (2).JPG

 2階でも2か所水が落ちた跡がありました。
 amamori  (3).JPG
 amamori  (4).JPG

 この状況からするとだいぶ屋根が傷んできていると想像できます。

 しかも、その痛みは屋根全体に広がっていると思われます。
 
 教育委員会の人によれば4月に屋根を直す予定だそうです。

 ちょっと直すだけでもお金がかかりますが、とりわけススキの値段が高いので、かなりの負担になります。

 それで、今まで屋根裏に貯めて置いたススキを使ってくれるようにお願いしました。

 これで少しでも費用の負担が少なくなればと思います。




posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 19:08| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北國街道 板取宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする