今庄の情報はここからどうぞ。
 今庄観光協会の公式ページ(河野観光協会、南越前町観光サイトなど)を紹介します。
 板取宿の情報はここからどうぞ。

2017年03月27日

今庄鉄道物語

 今庄プロジェクトの一環として今庄駅SLデゴイチがリニューアルされたのを記念して、3月26日に今庄鉄道物語が行われました。

 会場は今庄駅前とデゴイチが置いてある今庄サイクリングターミナル前で行われました。

 これがリニューアルされた今庄駅です。
 opening  (2).JPG

 会場には大勢の人が訪れていました。
 opening  (3).JPG

 会場にはお土産が並んでいました。
 opening  (14).JPG
 opening  (17).JPG

 定番の焼き取りと鯖の丸焼き
 opening  (16).JPG
 opening  (15).JPG

 今庄駅に併設されている案内所の入り口
 opening  (21).JPG

 今庄宿の案内
 opening  (23).JPG
 
 動画が上映せれています。
 opening  (22).JPG

 今庄にあった機関区のジオラマ
 opening  (27).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 16:54| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北國街道 今庄宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

長浜鉄道スクエア

 今庄発のバスツアーが出来ます。

 目的地は明治時代に作られた今庄と敦賀間に残っているトンネル群と鉄道施設。

 そして最終目的地は長浜市と京都市。

 先日、今庄観光ボランティアの会員と観光ルートをバスで巡った後、長浜にある長浜鉄道スクエアに行ってきました。

 これが長浜鉄道スクエアの建物です。
 nagahamatetudou  (1).JPG
 旧長浜駅舎

 入口に大きな文字を刻んだ石が置いてありますが、これはトンネルの名前が彫り込んであって各トンネルの上に置かれていたものです。

 nagahamatetudou  (2).JPG
 nagahamatetudou  (3).JPG
 nagahamatetudou  (4).JPG
 nagahamatetudou  (5).JPG

 駅の待合室
 nagahamatetudou  (6).JPG
 nagahamatetudou  (9).JPG
 nagahamatetudou  (7).JPG
 
 昔の駅員さんの衣装
 nagahamatetudou  (8).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 05:05| 福井 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

観光バス お初のお目見え

 南越前町が力を入れている観光。

 今庄には旧北陸トンネル群がよく保存されて残っています。

 それもただのトンネルじゃなくて明治時代に作られたもの。

 レンガ造りや石造りのトンネルが残っていて今でも生活道路として使われています。

 そのトンネル群を散策するツアーが最近人気があるようです。

 全行程を歩くと何時間もかかるので、バスで要所要所をめぐるツアーのために町がバスを購入しました。

 24日はそのお披露目がありました。

 一目見た時は「なんか幼稚園のバスみたい!!」が第一印象でした。
 bus  (1).JPG
 色が黒ではありませんが・・・・・。
 こんなに改造しても良いんでしょうか?
 まるでデコトラです。

 前から見ると・・・・、
 bus  (2).JPG
 似ているといわれれば、そんな気もしないではありません・・・・・、が・・・・・・。

 後ろは・・・・、
 bus  (7).JPG

 バスの中。
 bus  (4).JPG
 シートの色は当時の座席の色に似せたそうです。

 デゴイチと一緒に。
 bus  (3).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:46| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ガイド研修

 旧今庄町から敦賀市にかけて残るトンネル群

 このトンネル群が旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財として登録されています。

 このトンネル群に最近訪れる人が多くなってきて、町でも活性化の一環として案内できるのではないかと考えています。

 ボランティア協会も案内できる人間を増やしていこうということで、今回バスツアーで巡るルートを見に行ってきました。

 全コースを歩くと時間がかかり過ぎるので、バスで廻りました。
 voluntear guide  (1).JPG

 敦賀市にある敦賀鉄道資料館
 voluntear guide  (3).JPG
 この建物は旧敦賀港駅舎を再現したものです。

 館内は撮影禁止でしたが、もっと自由に撮れるようにすればいいのにと思いました。

 説明
 voluntear guide  (4).JPG

 ランプ小屋
 voluntear guide  (6).JPG
 ここにはランプに使う油を保管していました。

 市内に残るレンガ造りの眼鏡橋
 voluntear guide  (7).JPG
 この上に線路が敷かれていたそうです。



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 09:13| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

門前町 大通寺

 大通寺の参道には門前町があります。

 そんなに大きな門前町ではないんですが、いろんなお店が出ています。

 お寺の山門から見た門前町
 monnzennmachi  (10).JPG

 中を少し歩いてみます。
 monnzennmachi  (8).JPG
 monnzennmachi  (7).JPG
 monnzennmachi  (6).JPG
 いろんなお店が並んでいます。

 振り返ると・・・・・、
 monnzennmachi  (1).JPG
 向こうに山門が見えます。



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:30| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

真言宗大谷派 長浜大通寺

 滋賀県の長浜市にある大通寺に行ってきました。

 今庄ボランティア協会の研修として行きました。

 今庄と敦賀間に残る鉄道トンネル群が遺産に登録されたので、ボランティア協会としてもその歴史を説明する人を養成するためです。

 今庄のことでさえうまく説明できない(知らないから)のに、ましてや他県のことまでガイドとしてしゃれることが出来るのか疑問ですが・・・・・。

 立派な山門が迎えてくれました。
 daituuji  (2).JPG
 daituuji  (1).JPG

 彫り物も立派です。
 daituuji  (9).JPG

 境内は広々として気持ちが良いですね。
 daituuji  (3).JPG

 手水舎、龍の口から水が・・・・。
 daituuji  (4).JPG

 本堂
 daituuji  (5).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 10:26| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

東尋坊

 春のある晴れた日に東尋坊に行ってきました。

 訪れた日はお天気も良くて、風も無く、ぽかぽかと暖かい日でした。

 東尋坊タワーが見えます。
 tojjinnbou  (1).JPG
 ここから入って行きます。

 英語と中国語が書いてある!!
 tojjinnbou  (2).JPG
 それにしてもぎょうさんのお客!!

 海が見えます。
 tojjinnbou  (3).JPG
 以前はこんなに人は多くなかったんですが・・・・・。

 柵まで来ると下に遊覧船が浮かんでいました。
 tojjinnbou  (4).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 06:58| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嶺北の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

越前かに感謝祭

 3月18(土),19日(日)にかけて越前町の道の駅越前で行われた越前かに感謝祭に行ってきました。

 カニの漁期に入ったすぐ後に行われるカニまつりは知っていたんですが、このお祭りは初めて知りました。

 3月20日に漁期が終わるので、それに合わせたお祭りです。

 会場には12時前についたんですが、すでに人でいっぱいでした。
 kanimatsuri  (2).JPG

 ステージではカニのむき身コンテストが開かれていました。
 kanimatsuri  (1).JPG
 人だかりでよく見えません!!

 外では・・・・
 kanimatsuri  (5).JPG
 ぎょうさんの人だかりです。

 カニの感謝祭なのでもちろんカニも主役です。
 kanimatsuri  (4).JPG

 干物も
 kanimatsuri  (3).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 08:21| 福井 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

そらば亭

 国道8号線にある蕎麦屋の看板が気になっていました。

 いつか行こうと思ってたんですが、ちょうど福井に行く途中の右側にあるので、なかなか立ち寄れませんでしたが、やっと行けました。

 sorabatei  (1).JPG

 お店の名前はそらば亭

 sorabatei  (2).JPG

 そらば亭という意味が分からないんですが、とにかく暖簾をくぐってお邪魔しました。

 ちょうどお昼時だったので、お店全体の写真は撮れませんでした。

 このお店は以前お寿司屋さんだったそうで、その名残が残っていました。

 カウンターはお寿司屋さんの名残です。
 sorabatei  (3).JPG

 奥にはお雛様が飾られています。
 sorabatei  (6).JPG

 カウンターの席は畳敷きになっていて、足を伸ばせます。
sorabatei  (6).JPG



続きを読む
posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 07:24| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店(福井、武生周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

新「SLバス」誕生記念

 明治時代に作られたトンネル群が産業遺産に指定されてから訪れる人が増えています。

 中京方面や関西方面から大型バスに乗って1000人もの人が訪れるようになりました。

 それとは別に電車を利用して訪れる人もいます。

 そんな方々のために町がバスを購入しました。

 それがSLバス

 先日、今庄観光ボランティア協会に属する人が観光コースをバスに乗って廻ってきました。

 行先は滋賀県の長浜と京都。

 一日だけでは話す内容も覚えられない位ですが、訪れる人に満足していただけるようにしていきたいですね。

 今分かっているコースは2コースがあり、それぞれ募集中です。
 SLbuss  (1).jpg
 SLbuss  (2).jpg

 これを機会に大勢の人が今庄を訪れてくれるようになったらいいと思います。

 今後に予定については今庄観光協会までお問い合わせください。

   0778−45−0074

 お待ちしてます。




posted by 福井 県人(フクイ ケント) at 19:23| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする